自分の心と向き合いメディテーション🧘
(写真は先日撮影したものです)

最近は、朝、夜寝る前、空き時間のふとした時に

瞑想を取り入れております。

ポカポカ陽気の時は自然の中で瞑想するのがとても気持ちよくてリフレッシュされます。

風で揺れる木々の音や、太陽の光、大地から受けるエネルギー、エネルギーチャージされた自分を感じてパワーアップ💪


瞑想にもいろいろな瞑想があって、


静坐瞑想

姿勢を正して静かに座り、呼吸の感覚に意識を向ける。心と身体が落ち着いてきたら少しずつ注意を広げ、思考や感情にも気づいていく瞑想法。

心を落ち着かせて、思考や感情に「気付き」「手放す」を繰り返すトレーニング。

静坐瞑想を続けて行うと、自分を責める気持ちが減少していく傾向にあるようです。


マインドフルネスヨーガ

体の感覚や状態に意識を向けながらヨガのポーズを取る瞑想法。

ヨガをしながら自分の身体感覚に集中することで、蓄積された疲れやダメージへの「気付き」が生まれます。ポーズで筋肉の緊張をゆるめようとすることが、自分への思いやりを育む訓練につながるのだとか


マインドフルネスヨーガを続けて行うことで、「セルフコンパッション(自分への思いやり)」「well-being(精神的かつ社会的に満たされた感覚)」の向上が期待できるそうです。自分の苦しみを認めて受け入れられるようになり、自分らしい人生をハッピーに生きやすくなるとのことです。

ボディスキャン瞑想

体の一部に意識を向け、意識を全身に移しながらすみずみまで観察していく瞑想方法

身体をじっと動かさずに意識だけを移していると、様々な雑念が浮かんでくることに気付きます。自動的に浮かんでくる感情に「気付き」「手放す」訓練になるため、思考をコントロールしやすくなるのだとか。

思考をコントロールしないまま放っておくと、ネガティブなことを繰り返し考えてしまう傾向にあるようで、「将来の不安」「過去の失敗」など、不安やイライラをループして考えてしまう人に効果的な様です。

わたしも勉強中なので色々瞑想もある中


まだ、未知な部分がかなり多いのですが、


自分を大切にする様に心がけ、前向きに1日1日を過ごせるように意識して


今を大切に過ごせている様に思います。


深呼吸するだけでも心の緊張をほぐせる事を最近はより認識できてきて、しっかりとした呼吸の大切さがわかってきました♪


皆さんもふとした時に深呼吸してみるのもいいですよ。


太陽の光や風を感じて深呼吸!


とってもホッとした気持ちになります照れ


お試しあれ😙