【質問】面接で中退した理由について…学費を滞納しました | 看護専門学校、都立看護専門学校、准看護、看護大学受験の推薦、AO、社会人、一般入試、面接対策、小論文、願書、倍率、塾、予備校

看護専門学校、都立看護専門学校、准看護、看護大学受験の推薦、AO、社会人、一般入試、面接対策、小論文、願書、倍率、塾、予備校

看護学部、都立看護専門学校を含む看護専門学校、准看護学校の試験を受ける際、面接が最重要。その面接はこれまでの社会人の常識を覆す対策必須。現役生も高校受験で対応した面接のやり方とは完全に異なります。

看護受験生のお悩み・質問に対する回答です。

 

面接についての質問です。私はいま高校3年生の子達と同い年です。 高校2年の2月に高校を中退し、高校1年の時から続けていたアルバイトでお金を貯めつつ12月に高卒認定を取得しました。 そしてもうすぐ看護の専門学校の入試があるのですが、面接で中退した理由を聞かれますよね? 中退した理由としては、母親がお金にルーズで学費を滞納しまくっていたためやむを得ず辞めることにしました。 この理由をどのようにして答えればいいか分かりません。私の受験する学校は圧迫面接という噂もあります、、 文章がめちゃくちゃですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

--------------------------------------------

お母様の学費滞納の寄る者ですね。ただし、それを受験の面接の場で言うのは相応しくありません。

絶対に言わないようにします。

滞納の件は忘れましょう。そこではありません。

大人が納得できる合理的な理由を考えてみましょう。