ほとんどツイッターですごしているので、ブログを書くのはなかなか腰が重い・・・


腰が重いといえば腰痛・・・

ぎっくり腰の一歩手前の感じだなー


さて、人間椅子の新譜、やっと昨日手に入れました~!

手ぬぐいつき!うれしい!保存しておこう~


現世は夢~25周年記念ベストアルバム~【初回限定盤】(CD2枚+25周年記念手ぬぐい)/徳間ジャパンコミュニケーションズ
¥5,000
Amazon.co.jp


久しぶりに都内に行ってきました。

錦糸町で人間椅子のリリースイベントがあるからです。


上野で用事があり、そのあと錦糸町のタワレコへ赴いたわけですが・・・


電車の乗り継ぎも久々だし人はいっぱいいるし、昔の錦糸町のイメージとなんか違うし!


色々焦って会場に着いたら五分前。

あわてて予約してたアルバムを購入しイベントチケットをゲット。


でも、別にただ店内にいるだけでもよく見える感じだったな~


鈴木さんがなんか疲れてる感じだった。

いつもそんな感じなのかな?


和嶋さんは想像していたよりもかくしゃくとしていた。心配してたので良かった。


のぶさんはもわっとしたかんじだった・・・


ほのぼのトークを聞きつつ、門限に焦りながら、4ショットの時間は無かったので帰宅。



肉眼で実物を見れただけでまんぞく・・・

ずっとみたかったんだ!



さて、新譜の内容は、とにかく音が楽しそう!!

ウキウキしてる感じがする。

無理してないというか・・・


電磁波的というか。


●地獄への招待状

うん。

かっこいい。

鈴木さんの曲は疾走感があるから好き。

ライブで聞いたらすごい楽しいと思う。

歌詞も津軽なまりで自然に歌ってる感じだから何にも考えないで頭ふれそう。


なんとなく、上坂すみれさんに作った曲とリンクしてるのかしらんとも思ったり。(ニコニコ動画で、ラジオ番組のやつで一番だけ聞けた)

地獄のイメージは標準語じゃない感じなんだな(笑)


ファンレターを書くのは良いことかもしれないな。

うん。



●悪徳の栄え

なんか「がまんすんなよー」って聞こえる。


人間あまのじゃくで、正しくあろうとすると苦しくなり、逆に悪に染まろうとすると、どこかで「違う」と思って光が見えたりする。



オートマチックになるには、こういう曲も必要なのかもと思ったり。

ガス抜きっちゅうか・・・


若い人は特に。

良くあろう、よくあろうとして苦しむこともあるとおもうから。


酒浸りになりたい時もあるよね!!!

もう体力的に私は無理だろうけど


色んな過去、色んな自分があっていいのだなと赦される曲の一つだと思う


●悲しき図書館員

これまたかっこいい。


鈴木さんよい仕事をしておるですね。

ほんとにハードロックっていうか、洋楽っていうか、すごく好きな人なんだろうな、鈴木さんは。

曲にあらわれてると思う。

こっちもたのしくなっちゃう。


鈴木さんに洋楽聞く耳を育ててもらった気がする。


ギターソロの後に、ちょっと和音階っぽいのが出てくるところが好き。

そのあと、和嶋さんとのハモリ・・・た、たまらん


これもライブでアガるかんじ!

楽しめそう!



●宇宙からの色


最初タイトルだけ見たときは、塗り絵コンテストを連想したりしました。


お、音が!まじか!ってくらいまじですね。バリバリバリとしていて。

人間椅子なのに、なんか新しい感じがする。


歌詞はムー的単語がいっぱいで理解するのに字引きがひつよう・・・


ふぉ、フォトンベルトって?ワーム?


詳しく知りたいけど詳しく知るとUFOに連れて行かれそうな感じ。


ドラがまた良い!

舞台映えしますねきっと。


二人のボーカルが聞けるのもやはり魅力的。


展開も華々しくって、飽きない。飽きさせてたまるかよ!ぐらいの勢いですよ、はい。ライブ行ける人は幸せよ!


このPVかっこいいんですよね。でも英語じゃなくても、海外の人は喜んでくれると思うなあ。

motoGP日本グランプリの手ぬぐいとかTシャツなんて、毛筆書きカタカナですからね、外国人向けに。


でも色んなことしてくれる人間椅子が好き。




寒くなってまいりました。

師走かー、やっと厄年終わる・・・

お体大事になさってくださいね。


ではまた~