今年は豊作!
去年初めて栽培したホーリーバジル。
一株だった去年でしたが二年目は、大きい株が4つほども!
嬉しいな~(*´ω`*)


ホーリーバジル観察。
植えたところによって、葉の裏の色が違うんです。

こちらはみどり。
こちらは紫。

これは予想ですが、紫葉のほうの土はもともとクローバー畑だったのです。
クローバーは土の中の窒素と関係しているらしく、土質が良くなるので渡来当初、好んで植えられてきた…と何かに書いていたような🍀

ホーリーバジルの本によると、紫の方が薬効も高く、けっこう価値があるそうです。
香りも紫の方が濃い気がします。

小さな二株だけ、この紫のホーリーバジルでした。
花も咲いていないので、もう少しそだてておこうと思います。

収穫は、みどりのホーリーバジル。
たくさんとれたので、今年は自家製お茶づくりに挑戦(*^o^*)


①まずは、虫のいなそうな葉や花を選んで収穫。
軽く水洗いしたあと、タッパーに入れて蓋をして、レンジで30~40秒チン!
何となく蒸されたかな~(笑)
②それをキッチンペーパーに移して、乾燥。
レンジの上に半日くらい放置しておいたらレンジ使用の熱のおかげか、カリカリに。

↓こんな感じ。

あとはせんべいに一緒に入ってた乾燥剤を、そのままジップロックとかの保存袋に入れ、乾燥ホーリーバジルも一緒にしておきます。


衛生的な乾燥方法をいろいろ思案した結果、とりあえずこんな感じに。


また少しずつ収穫して、一年間ホーリーバジルティーを楽しみたいですラブラブ


満月まるっ!満月


●ラインスタンプ配信中ベル
「天使たちのほほえみ 2」

※諸事情あり、ミンネでの天使原画販売は現在休止となってます。ご了承下さい。