皆さんお元気ですか。
わたしは元気です(笑)
 
けっこうハマるとすごくハマる私なんですが、最近は甘酒づくりに夢中です(^^♪
 
ビギナーズラックで一回目大成功したんですが、実は二回目は失敗したんです。。。
 
どうも温度が高すぎて、麹菌が死滅したようで( ;∀;)
甘くないおかゆができました・・・
二リットルくらいあったので、もったいないと思ってググってみたらべったら漬けに利用可能ということで漬けてみたのです。
 
そしたらこれまた最高の味・・・!
 

すごくおいしい~まろやか~(≧▽≦)
材料はこんな感じ
 
甘くない甘酒
塩昆布
さとう
 
これらをてきとうに袋に入れて、大根を入れて、モミモミして数時間放置。
べったら漬けとおにぎりがあればもうなにもいらない・・・くらいおいしかったです。
 
人間というものは不思議なもので、成功の連続よりも失敗したほうが「なにくそつぎこそは!」と発奮するようです。
 
それで二回目。
甘酒の作り方を母に聞いてみることに。
「売ってる米の麹を55度のお湯で保温するんだよー」
「え?おかゆに混ぜないの?」
「混ぜなくても十分甘くておいしいよー」
 
・・・目からうろこでした!
簡単!
 
早速作ってみたところ・・・
うううまい!!!
 
 
わたしはこのシャトルシェフという、でっかい魔法瓶みたいな鍋があったのでこちらで保温して作りました。
電源いらないのがうれしい(*´з`)
おススメ調理器具。
と言っても、ずーっと押し入れに入れていたんだけど今回甘酒のために日の目を見ました(笑)
 
さて私生活では、紆余曲折の末、事務員の職に落ち着いてパートで働くことが決まりました(^_^)v
ありがたいことです~!
六年前の感覚で時給をみてたんですが、今は最低賃金も高いんですね~50円くらい違う。
人手不足が影響しているのでしょうか。
なんにせよ、思わず小躍りしちゃいました~労せずして時給値上げ(笑)
ラッキー!
 
そんな中、絵も描いたりして。
 
 
 
不安なことや忙しいこともありますが、そんなときこそゆっくりする瞬間をつくるのが肝要かと思います。
 
忙しいと、身体的にも呼吸が浅くなったりするので疲れやすい気がします。
シンプルに、深呼吸を数分するだけでもパッと違う世界が開けてくるときがあります。
そして落ち着いたら自分のできることを、あせらず淡々とやる。
これだけで生きやすくなる、と私は最近感じてます。
 
みなさん幸せでありますように~(*´з`)
 
 
☆まるっ☆