ひさびさのアメブロです。

最近は子育てとパートの仕事で充実してまして、ブログ更新がとどこおっておりました…

 

しかし先日、タイトルにあるようなことを試みた時、非常に苦労しまして…(5時間かかった)

備忘録的に、記録をばしてみたいと思います。

皆様の転ばぬ先の杖となりますように。

 

 

目次としてはこんな感じ。

 

1 スイッチを買う。マインクラフトソフトを買う。

2 マイクロソフトのアカウント親用をつくる→パソコンにマインクラフト統合版をダウンロードする

3 マイクロソフトのアカウント子供用を作る→スイッチのマイクラにユーザーを登録する

4 フレンド登録をする

 

書くと簡単ですけどね…

いろいろ手間取りました。

 

まずは1ですが、こりゃ簡単です。

ジョイコンが二つあれば、スイッチ一台でも分割画面で二人で遊べます。

が、私も若くないので目がしょぼしょぼになるわけです。

分割画面だと小さくて。

 

ですので、パソコンとスイッチ二台でやろうと思ったんです。

 

そこで2となります。

先に言ってしまえば、●マインクラフト統合版●というものを買えば間違いありません。

その際、マイクロソフトのアカウントがどうやら必須になるらしいです。

以前はそうじゃなかったみたいなんですが…

私はmojangのホームページから直接購入したんですが、その画面からはダウンロードできず。(先にクレジットでとられてるのが焦ります)

いろいろ調べたところ、マイクロソフトのショップ画面(Windousアイコンから開いて、Microsoft Storeのアプリを起動した画面)からでないとPCにダウンロードできないようです。

ここで小一時間かかった…

 

●一番早い方法は、マイクロソフトのアカウントをとったら、Microsoft Storeのアプリに入ってそこでマインクラフト統合版を購入してダウンロードすること●のようです。

このつながりで、PCのゲームアプリ?●Xboxのユーザーも登録●します。これで、マルチプレイの、PC側の準備ができたことになります。

 

次は3

これは、子供用のアカウントですね。まずはスイッチのほうで、●Nintendo Switch Onlineに加入している必要がある●ようです。

そのうえで、マイクロソフトのアカウントも作ります。

ふたつもかい・・・面倒なことですが仕方ない(´・ω・`)

そこで私は馬鹿正直に、子供の年齢でマイクロソフトのアカウントを作ったんですが、そのせいでオンラインプレイができなくなるはめに。

大人の生年月日で作ればこのようなことは起きないらしいんですが、何も知らないでいたらわかるわけないじゃないか!と思いません…?

ここで二時間以上格闘してましたね…

マイクロソフトの相談チャットで何とかなりました。

 

それによると、マイクロソフトの親子管理画面のリンクがこちら。

https://account.microsoft.com/family

●Microsoft Family Safety というページで、こどものアカウントを親アカウントが管理する必要がある●んですね。

このページ、成年に達していないと開けないらしく、パソコンのXboxで子供のゲームアカウント作ったりいろいろしていたら開けなくなったりして非常に手間取りましたよ・・

親アカウントからでのみ、開けるページであることを知っておいたほうがいいです。

オンラインゲームにおけるアカウント制限をいろいろ解除して、子ども用のマイクロソフトのアカウント作成終了です!やっと遊べる!

 

4は、いよいよフレンド登録です!

パソコンとスイッチのマイクラ画面を開き、それぞれマイクロソフトのアカウントで入ります(スイッチ起動時、必ずNintendo Switch Onlineにサインインしていること。うちはスイッチ上のショップなどに立ち寄ってサインインしてからマイクラ立ち上げてます。そうでないとエラーメッセージが毎回出る…)。

我が家はPCがママでスイッチがこどものマイクロソフトアカウント。

一番初めはフレンド登録されてないので、PCでXboxを立ち上げ、あらかじめ登録しておいたこどものアカウントを検索してフレンド登録します。そのまま、遊びたい世界を開きます。

同じくスイッチもマルチプレイを選択して、親のアカウントを検索してフレンド登録すると、親が遊んでいる世界を選択できるようになります。

 

これでやーっと、マルチプレイ完成です。

 

あと補足ですが、ログインしたあとオフラインで分割画面する際、エラーが出る時があるようです。

ジョイコン登録してーみたいな。

これにも悩まされました。

でもツイッターで解決方法を探せたので、共有しておきます。

 

チェック項目として、

 

Nintendo Switch Onlineにサインインしているかどうか

マイクロソフトのアカウントにサインインしているかどうか

 

を確認してください。

それがOKだったら、設定画面でマルチプレイのチェックを外したら、分割画面を以前のように使えるようになりました。

 

 

さあ~また今日もマイクラで遊ぶぞ~!!

 

 

あと、以下は暇なとき読んでください。失敗談!

 

※まず私は、大きな間違いを犯してしまったわけです。

PC版には二つのバージョンがあり(java版と統合版)、以前はjava版を購入すると統合版も無料でダウンロードできたらしいんですね。

それでjavaを購入したんですが、どうやらその無料版のサービスは終了してたらしいです。。。

java版はママ用単独用ということにして、ちょうどパソコンを買い替えることもあり、新しいほうのパソコンには統合版をダウンロードすることにしたのでした…二度手間~(>_<)