皆さん突然ですが謎解き好きですか?

私論理的思考が苦手なので謎解けません


それでは唐突に問題出します

解答は明日のブログで

暇だったら謎解きにチャレンジしてみて下さい

トンチとかではなく真面目な問題です


☆クエスチョン

ここに金貨の入った袋が数個あります

袋の数はいくら多くても構わない

それぞれの袋には複数枚の金貨が入っている

この金貨の枚数も何枚でも構わない(ただし各々の袋に入っている金貨の数は同じ枚数)

しかし一つの袋だけは偽金貨が入っていて(袋の中の金貨は全て偽金貨)本物の金貨とは重量が違っている(重くても軽くても構わないがとにかく本物の金貨と偽物の金貨には一定量の重量差がある)


計りを(もちろん正確に計れるやつ)一回だけ使って偽物金貨が入っている袋を特定する方法とは?


ヒントが欲しい人だけスクロールして下さい















難問なのでヒントを出します

袋からは任意の枚数の金貨を取り出せます

しかしあくまでが計りを使うのはたった一回だけです


天秤じゃないですよ計りですよ



論理的思考を試す問題なので理数系の人は意外と簡単に解けてしまうかもしれません