おはようございます!!



ブログへのご訪問ありがとうございます♪


和奈です。


布暮(ぬのくら)


という屋号で


京都中心の手作り市に出店し、

ハンドメイドのお洋服を販売しています。


イベント出店スケジュールは

ブログ下段に掲載しています♪



*****



本日は、


型紙モニターの報告をさせてくださいね☆







いつもお世話になっている


大好きな型紙ショップ


MahoeAnelaさんの


新作型紙


『ニットテーラージャケット~for men~』


のモニターをさせてもらいました!


作ったのはパッチポケットのバージョンです。

ちなみに、

発売日は10月19日(月)です。


楽しみですねぇ~!!






モニターさせてもらったサイズは


180-Lです。


身長180cm 胸囲98cmの主人に


モデルをお願いしてます(^^)



今回、使った素材は


ジャズネップ天竺です。


購入先は忘れてしまいました(^^;)

スミマセン。



これからの季節に羽織れる


やわらかいカジュアルな


1着を作りたかったでので、


ジャズネップの天竺を選んだのですが、


ほぼイメージどおりのものができました♪





Mahoeさんの型紙は


いつも


シルエットがきれいで


ほれぼれします。



この微妙な丈、主人も納得の丈です。


スタイルよくみせてくれるんです。



男前の丈


かっこいい。





縫うのもそんなに難しくないです(^^)



メンズは裁断距離、


縫う距離が長いけれど、


がんばったら1日で出来ると思います!!



私の場合、

実際ミシンに向かっていたのは

合計で4時間くらいかなぁ?

たぶん。


個人差もあるので


具体的数字を

公表するのもいいのかな?


って思うんだけど、


ジャケット=かなり難しい


みたいな


先入観はもたずに

作ってほしいなと思う型紙です。



とくにジャケットだと、

襟を縫うのに抵抗がある方も

多いと思うのですが、


そこは、さすがMahoeさん


縫いやすく、

きれいに仕上がる工夫が


満載なのです!!!



なんたって、


ジャケット縫うの3回目の

私が言うんですもの(笑)



私が洋裁の学校に行ってたときは


布帛のジャケットだったけど、


そりゃもう、時間がかかってね、


こりゃ大変だ。

しんどい。


って思ったの。



でも、


このジャケットは

ニット地で作れるし、

裏地もいらないから

工程が少なくて


優しい!!



とはいっても、


わたしに縫えるかしら?

という方も多いハズ。


私的に本番布で作る前に

練習ではじめに1着作るのが

おススメです(^^)



自分の手でジャケットが縫える。


ほんとうに感激します!!

(↑感激した人。笑)



そして、素材を変えれば、

いろいろなシーンで

活躍するパターンだと思います(^^)



春夏は、薄手の天竺で軽くカジュアルに、


秋冬は、裏毛やウール素材の

暖か素材でつくるのもいいかも~♪


妄想が膨らみます(笑)




そして、


ジャケットと一緒にニットワッチも


モニターさせてもらいました(^^)


※発売は現時点では未定だそうです。


こちらはメンズサイズ。



ほんとはね、


折り返してかぶるんだけど・・・


頭のサイズの関係で


折り返さずかぶっています(笑)


これはこれでかっこいいと思います!!


直線ミシンだけでサクサク縫えちゃうの。


超かんたーーーん!!



いつ発売してくれるのかな~?


こちらも楽しみです♪


ちなみに生地は

ジャズネップのスパンテレコを

使っています。



ジャスネップのスパンテレコって


けっこう厚みがあるので

使い道に困っていたのだけど、


このボリューミーな厚みが

メンズにはぴったりでした(^▽^)


では、では、


「ニットテーラージャケット~for men」


の詳細です★



MahoeAnela

SHOPページ URL

http://mahoeanela.com/?pid=94522686


発売日

10/19(月)発売開始


オプション(メンズ)

胸ポケット、フラップポケット、

ショールカラー表衿、裏衿の4パーツは、

購入者を対象とした無料メール配信の

型紙があります。


子供服型紙ならMahoe Anela shop 子供服型紙ならMahoe Anela shop




*****



ランキングのぽち、いいねボタンのクリック、

コメントありがとうございます♪


更新の励みになっています^^


読者登録も大歓迎です♪


みなさまいつもありがとうございます★




ブログランキング参加中です^^お手数ですが、↓応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


★Instagram★

下の「View on Instagram」の

バナークリックで

ご覧いただけます^^


Instagram
ハンドメイド以外の写真もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね(^^)

コメも大歓迎です♪

★布暮のFacebook★

いいね!してもらえたら嬉しいです。

バナークリックでFacebookのページへとびます。



★イベント出店スケジュール★


日時:10月18日(日)11:00~16:00

「マルシェドママン」

場所:梅小路公園


日時:11月7日(土)・8日(日)9:30~16:30

「第24回 ロハスフェスタ in 万博公園」

会場:万博記念公園 東の広場