おはようございます!


布暮の和奈です(^^)



今日もブログに遊びにきてくださり

ありがとうございますー!!


寝不足でちょっとテンション高めなので、

そのままブログかきまーす。



まずは日常ネタから

書かせていただきます!!



みたまんまですが、


さといも。




我が家の畑でとれました。


といっても


作ってくれているのは、


義父、義母なのですが。




とろ~~~んっっ


とした舌触りが大好き♪



写真にはとっていないのですが、


茹でてから、チーズと塩コショウで

味付けしてレンジでチン!!


なかなかイケました(^^)



さといもは美味しいけれど、


やっぱり皮むきが面倒ですね。。。



何か簡単に皮むきできないかなーと


ネットで検索したら、


軽く茹でたらツルンっ!ってむける


と書いてあったので試したのですが、


不揃いの形のせいか

想像していたようにはむけなくて

結局包丁でむきました(^^;)



なにかコツがあるのかな?


ご存じの方教えてくださいM(_ _)M



******


さて、


ハンドメイドぉ~ねたです!!



MahoeAnelaさんの

男の子ブルゾン作りました!!


パターンは数年前に買っていたのですが、

寝かせてました。


実は、去年も作ろうと思って、

生地を途中まで裁断して

放置してました(^^;)


その裁断中の生地は行方しれず・・・汗


なので、



今年こそは!


と思い、新たな生地で作りました♪



あれですね、


アウター系は作るのに



勢い が



必要ですね。



なんだろう・・・


作ってみると


そう難しくないのに、


難しいという先入観


すごくある気がする。



(私だけ?)




失敗しても、最後まで縫う!!



そう思うと吹っ切れたように


ミシンが進みます(笑)




裁断数も、縫うヶ所も多くて


失敗するとかなりショックだけれど、


縫い合わせて


すこしずつ形が見えてくると


嬉しくて、自己満足の世界浸れますね。



作ったわよっ!!

自分すごい!!



みたいな。(変態かッ!)



はい、すみません。。。



すっかりブルゾンの紹介が

後回しになってますね。





そんなわけで、


勢いで作ったブルゾンなのですが、


またしても


ちょっとずつ失敗してます。



はじめて作る型紙だし、


しかたないかなー


という感じなのですが、


一番の


「なぁ~に、やっちまったなー!!!」


な箇所は裾です。



裾が


縫い伸びした!!


本当は裾に伸び止め芯を

貼るみたいだったのですが、


勢い任せだったので、


仕様書をよく読みこまず


次へ次へと進みすぎました(笑)



おかげで縫製手順も間違い


これは無事完成するのか??


と不安になりながら作りました。




失敗は成功のもと



そう、

次はもっときれいにできるハズ!!




作る機会があれば・・・なんだけど^^;




袖口はお気に入りの


起毛のテレコニット♪



あっ!!



ちなみに


裏地もつけてます。



ボア系ではありません~。



アクリルとレーヨン混の生地を


裏地としてつけてます。



モコモコせず、


重くなりすぎず、


ちょうどよかったです!!



裏地はもうちょっと着せてから


良さをレビューしたいと思います♪



では、着画を!!






ど、正面!!


身長82cmくらい、体重10.5kg


が80サイズを着ています。


下は長袖のTシャツです。



まだ余裕があるので、


トレーナーを着ても着れそうです^^






やっぱり、裾が気になるなぁ。




動くとそうでもないかな?



今回、黒っぽい


キルトニット(SHOP:SMILE)と


スタンドカラーの組み合わせで作ったので、


もしかしたら、


学ランみたいになるかな~


と、ちょっと心配になりながら

作ってました(笑)



でも、完成したら


思っていたよりも可愛かったので


ひと安心!!^^



それにね!!


今回気づいたことなのですが、


スタンドカラー

最高です!!!



これは、声を大きくして

言いたいくらいです!!


首を守って温かいのは

もちろんなのだけど、


チャイルドシートに乗るときに

邪魔にならなくて最高!!


私、

フード大好き人間ですが、

実用的なスタンドカラーもかなり

おススメです。



うんうん、


自己満足のブルゾンでした^^


本日もお読みくださり

ありがとうございました!!



*****



ランキングのぽち、いいねボタンのクリック、

コメントありがとうございます♪


更新の励みになっています^^


読者登録も大歓迎です♪


みなさまいつもありがとうございます★




ブログランキング参加中です^^お手数ですが、↓応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


★Instagram★

下の「View on Instagram」の

バナークリックで

ご覧いただけます^^


Instagram
ハンドメイド以外の写真もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね(^^)

コメも大歓迎です♪

★布暮のFacebook★

いいね!してもらえたら嬉しいです。

バナークリックでFacebookのページへとびます。