先日の投稿で

早生まれの娘の七五三に触れたら

質問が来たのでシェアします😊





早生まれで七五三の時期

悩みませんでしたか?




娘は一月生まれ

早生まれなのでまだ2歳

今年七五三をやるか

来年にするか悩みました。




が、

同級生は今年が七五三だし

今の幼い感じを残したかったので

今年お祝いすることにしました❤️




当日は

13時半からご祈祷

14時から1時間境内で撮影でした


着物は楽天で購入しました

(着付けは簡単でした👘)





娘は好奇心旺盛、人見知り、場所見知りせず

薄暗い場所でもへっちゃらなワンパクタイプです😆

…イヤイヤ期らしいイヤイヤ期も

ありませんでした



なので、初めての着物、被布にも

神主さんにも、薄暗い本殿にも

本殿の仁王像?にも

初めましてのカメラマンさんにも

なーんにも臆することなく

終始マイペースで楽しんでいました


終わった後に

またやりたい!と言っていたほど😁




なので、うちは今年やって良かった!

と思ったのですが

個人差があると思うので気になった点を…



・七五三の衣装は購入する場合

ワンサイズが多いので裾上げが必須

裾上げはまっすぐ縫えれば大丈夫🙆‍♀️

曲がっても被布で見えないし

足袋、草履はかなり大きかったです

草履は踵にゴムが付いてるのがオススメ!



・先ほども書いた通り

初めてのことが多いので

絶賛イヤイヤ期やいつもと違う雰囲気が苦手な子は機嫌が悪くなったり泣いちゃったりするかな?



・うちがあげた神社だけかも知れないけど

本殿が薄暗かったので

暗い所が苦手なお子さんはびっくりしちゃうかも



・御祈祷の後、撮影が1時間だったので

途中で飽きちゃったり疲れちゃったりするかも



こんな感じかなぁ〜。



娘のお友達の早生まれのお子さん2人は

来年お祝いするみたいなので

そのお家、お子さん次第ですよね



いつお祝いしても

健やかに成長してくれる事を祈るのは

変わらないもんね😊







最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する