最近の購入ゲームです。メビウス便がもう間もなく到着する予定です。


晴耕雨読

・“ギフト・トラップ”(ハイデルベルガー)

 外箱の形やデザインがまずは充分魅力的。システムも悪くなさそうですし期待が持てます。(でも付属のバネストのシールはどう貼るのが正解なんだろう?)


・“アイスクリームタワー”(エポック)

 単なるネタゲーには終わらない、このアイスの出来の良さは一見に値すると思います。カードの応酬による駆け引きもあるようで。1500円なら持っててもいいと思い購入。


・“アリーナ ~ローマの政争2~”(クィーン)

 2人用の秀作の続編。個人的には“バトルライン”よりこういうのが好きです。デザインはフェルト。


・“サムライカードゲーム”(リオグランデ/ホビージャパン)

 名作のカードゲームバージョン。とにかく決算のシステムが独特でこの辺にクニツィアの切れ味の良さを感じたりするんですよね。それにしても元の“サムライ”、BGGでの評価が高いですね。僕も大好きなタイトルなんですが。


・“バラ戦争”(ズィーマン)

 ノーマークだったのですがギークでボードのデザインを見ていたら沸々と購入意欲がwデザインが“ヘッズ・オブ・ステイト”のピーター・ハウズと知り納得。たしかに何処となく“ヘッズ~”に通じるボードデザインですね。


・“ティナーズ・トレイル 第2版”(JKLM)

 大好きなワレスのタイトルが再版。若干ルールに修正が入っている模様。ボードデザインはこっちの方が好き。ワレスの中ではどうも目立たない印象のあるタイトルですが渋い良作だと思ってます。しかしJKLM倒産ですか。これから期待してたんですが。残念。


・“リンク拡張リンカー”(ビウィッチト)

 “リンク”のカード集。ぶっちゃけルールさえ分かればこれだけでもプレイ可能ですね。