なんだかんだと
ゴールデンウイークも後半

やっと5月らしいお天気が戻ってきて
ホッとしたよ




今日は久々のママ友とデート
とにかくなんでも話せる先輩ママなので
一緒に映画




「誰がために憲法はある」
@ポレポレ東中野(井上監督と渡辺美佐子さん)

松元ヒロ(コメディアン)原作の「 憲法くん 」という作品があって

その作品をベースに
渡辺美佐子さんと新劇の女優さんたちが手づくりで毎年公演している朗読劇の舞台裏や

女優さんたちのインタビューを散りばめて
「憲法って誰のためにあるの?」というテーマを
わかりやすく伝えているドキュメンタリー

映画の中の女優さんたちの
私たちにできることをやるしかない!という
強い信念とか、平和を願う心とか

その彼女たちの活動を通して
今こそ憲法について考えましょうよ!と
井上監督が送るメッセージ

1時間半があっという間だった

自分の子供が戦争に行くことなんて
今は考えられないけど

そうならないために私たちができることは何か?
今の憲法を守ることの大切さとは?
それを突きつけられているように感じた



だけどね
きているお客さんの平均年齢は…60超え確定!
もしかするともっと上?かも…

この映画は
中高生にこそ観て欲しい!と監督も仰っていて

せめてその親の世代には
観て欲しいなぁと思ったのね

5月末までやっているそうです