2020年がスタートして8日目

初孫として生まれた私を
いつも見守ってくれた祖母が
他界した

享年101歳
身体のどこにも悪いところはなく
息子(私の父)や娘(叔母)の居る自宅で
ただ静かにゆっくりと亡くなった

まさに大往生

12月に食事ができなくなり
水分が足りないということで
一週間ほど入院したものの

年末には自宅に戻り
家族や親戚とお正月を迎えることが出来た







訃報をもらった時に
やっと自由になれたんだなぁと
ちょっとホッとした自分に驚いた

エネルギーのことや
魂のこと
この地球に生きる
3次元の自分とハイヤーセルフのことなど

いろいろ学んできたからこそ
わかる感覚だったと思う

もしも
知らなかったら
どんなに悲しい出来事だったろう







納棺に立ち会うことになり

何か伝えたいことがあるのだろう
と思いながら
自宅から葬祭場まで移動

祖母の介護をしていた叔母や
学生時代から一緒に暮らしていた従姉妹は
祖母の遺体を前に涙が止まらない

私も
元気だった頃の祖母を思い出すと
なんだか涙が溢れてはきたが
悲しさや寂しさとは違う感じだった

その時
ふと祖母の魂が何か伝えてきた気がして
私はエネルギーをハイヤーセルフに繋げた




私はもうそこにはいないよ

だから泣かないで



その声は
とても軽やかでキラキラしていて
愛と喜びに満ちていた


そうだよね
おばあちゃまは自由になったんだものね
良かったね
ありがとうございました!

そう伝えていたらまた涙が流れた


この涙
知ってるなーって思っていたら
思い出したことがあった





毎年
3月の卒業時の時に
生徒たちが卒業していく姿を見て

その晴れやかな笑顔と
自分が関わった日々を振り返って
なんだか嬉しくて涙が止まらなくなってた

あの頃の涙と同じだ




それは
感謝の涙

今まで一緒にいてくれてありがとう
導きと励ましと たくさんの愛情を
注いでくれてありがとう✨

やっと自由になれたね
この世界を味わい尽くして
孫が7人
ひ孫が13人

最初の孫の私と最後の孫とひ孫1歳児が
いっしょに見送るって
そんな演出するなんて❣️流石です






今ごろ
おじいちゃまに
いろいろと報告しているかしら