祖母が他界したことを
受け入れる 受け入れ難い
その違いはなんだろう?

父は泣かなかった
祖父が亡くなった時も

男だから?とか
当時は思っていたんだけど

ちょっと違うかも?と思ったのは

父に

おばあちゃまから
「もうそこにはいないよー泣かないでねー」と
メッセージが来たよ

と伝えた時の反応が



そりゃ〜そうだろう
もうとっくに じいさんが迎えに来てるさ


というものだったのでね
ちょっとびっくりしたの(^.^)

この方(父だけどねw)
わかってるんだなーって思ってね

そしたらもう一つ気づいたことがあって






祖母が亡くなった日の翌日
葬儀の日程がようやく決まったと
連絡が来たんだけど

なんと二週間後!
年末年始に亡くなった方が
順番を待っている状態らしく
どうしてもそこまで空きがない

その状況があって
納棺の日に見た叔母や従姉妹の反応と
祖母からもらったメッセージのことを
合わせて考えた時に




叔母の内面を映し出している現実なんだ!と
わかったんだよね



別れたくない という思い


もう既に
魂は肉体を離れて
自由になっているけれど

その肉体に母を観ている
叔母の思いが創る現実




祖母からメッセージをもらわなかったら
そこには気づけなかった

最後まで導きをくれた
祖母の魂に感謝します💕




きっと
またどこかで逢えるような気がする(^.^)