【日本ブログ村】クリック励みになります!

昨晩は、父親限定グループワークの日でした。
週末の夜に2時間半の集まりです。
これで始めて6回目にになります。
そこでは、お父さんらしい思いを聞かせていただきました。
今日はそんなお話です。

昨晩の父親限定グループワークの最中です。
ある方から、ぽろっと言葉が漏れました。
「僕にも当時、理想の子育て・・・
 というのがあったんですけど」
「男の子だったので、
 生れたときに最初に浮かんだのが
 『キャッチボールしたいなって!』」
周囲にはいくつものうなずきと、笑顔の輪が広がります。

「でも、うまくいかなかった・・・・。
 中々、上手にできなくて。
 教えても、教えても・・・・
 やがて、だんだんイライラしてきてしまって・・・・」

「そんなことや、いろんなことが何回かあって、
 そのうち妻からは『もう手を出さないで』
 って言われてしまって」
この日来られていた、
男の子を持つお父さんたちも、
多かれ少なかれ思い当たる様子で、
このお話と想いを、みんなで共有する時間となりました。

この障害に関わるところで、
残念なことに家族の間にヒビが生じてしまうことが、
少なくありません。
最初は決して互いのことを思っていたはずなのに、
どこかでボタンがずれてしまったのかもしれません。

お父さんにはお父さんの思いがあり、
良かれと思ってし始めたことなのに、
どこかでつまづいてしまって・・・・
そんなところに、お父さんの思いを感じる夜でした。

今回は初めての大阪市内の開催です。
これからは、枚方と交互に開催しようと思っています。
週末にお父さんだけで集まる時間はいかがでしょう。
私たちは、いつもここに集っています・・・・。

(注:いつもはこんな形で、ワークの中の言葉をそのままには記事にしないのですが、今回は、一人の言葉ではなく、みんなで共有した思いとして、記事にさせていただきました。)

皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

【発達障害を共に考える会 in京都のご案内
・アズウィッシュでは、京都支部を開設し、京都でもSST傾聴ワーク・家族限定グループワークなどを開催してまいります。つきましては、京都支部開設記念として下記イベントを開設します。

2014.06.28(土)発達障害を共に考える会 in京都
13:30~18:30 京都商工会議所 
会費 1,200円(スピーチ付き)
    小冊子600円相当を参加者全員にご進呈!
    「発達障害 快適!学校生活サポートブック 学童期~思春期編」
参加資格 高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者

[スケジュール]
第1部 講演「発達障害 学校支援と思春期課題」
  「自立を望む発達障害者の会 アズウイッシュの目指すもの」
   講師:新田かなと 
第2部 当事者対談会「就労場面での困り事と、SSTワーク」
第3部 終了後、参加者全員によるグループワーク

詳しくはこちらをご覧ください
http://aswish.jpn.org/thk-gw.html
予約はこちらから
http://aswish.jpn.org/yo.html


【2014年 
ビジョントレーニングセミナーのご案内
[開催要項]
2014年7月26日(土) 10:30~16:40(開場 10:20)
 「学童期・思春期の学校でのつまずきを防ぐための
 視知覚認知からのアプローチセミナー
 ~黒板書き写し苦手・行の読み飛ばし・勝手読みなどが改善!」
 +小・中学校での具体的な支援の求め方」
 講師:北出勝也氏   JOY VISION代表
 「子供たちの視知覚認知の問題とビジョントレーニング」
   井坂幸恵先生 国府小学校教員
 「普通学校でのビジョントレーニング活用事例」
   新田かなと   こころぴあビレッジ代表
 「小・中学校への具体的な支援の求め方
        と、発達障害児の思春期課題」
 定員:70名 会費:2,800円
     600円相当の小冊子付き
     「発達障害 快適!学校生活 サポートブック 学童期~思春期編」
 場所:ドーンセンター 特別会議室 (大阪中央区)
 交通:京阪本線 天満橋駅 徒歩 5分
 地下鉄谷町線 天満橋駅 徒歩8分
 JR東西線 大阪城北詰駅 徒歩8分



発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事のご案内】
家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2014.06.27(金)
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)


父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
2014.07.18(金)19:00~21:20
平日の夜、枚方と大阪市内にて、交互開催しています。
定員8名(要予約)

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2014.06.14
(土)ノンテーマフリートークの日
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!