【日本ブログ村】クリック励みになります!

今日は長男の話題です。

今年から中学に入り、今ちょうど、
期末試験勉強の期間に入っています。
でも、勉強の計画性や提出物の期限管理では
いきなりつまづいています。
今日はそんな話題です。

最近の中学校というのは、
僕らが通っていた数十年前とは随分と変わっています。
試験1週間前になると、
試験範囲が列記されたプリントが配られます。
そこには、提出物も書かれています。
単に試験を受けるだけではなく、
試験日前後までに、プリントやドリルなどの提出があるのです。

実際のところ、この課題が試験勉強になるところもありますが、
中間テストの課題の範囲と、試験問題を見比べると、
当然、プラスアルファーの問題がたくさんあります。
当然ですが、課題だけをやっていても
点数は伸びないわけです。

でも、息子の試験勉強の様子はというと、
課題を計画的にやるところで、すでにつまづいています。
プリントで配られてすら、課題や範囲を把握できず、
チェックしてあげないと、取りこぼしがあるのです。

中間試験では、提出物がぎりぎりになって、
試験勉強どころではなかったので、
期末試験では口を酸っぱくして言っていたのに、
実際、1週間前になると、穴だらけ・・・。
週末、我が家はあらしが吹き荒れました(苦笑。

いやはや、我が家にも思春期課題が直撃です。
冷静にと思っていても、
とても冷静に伝えられるものではありませんでした・・・とほほ。

さて、週末は「発達障害を共に考える会 in 京都」です。
冒頭に1時間半ほど、スピーチをさせていただきます。
テーマは
「発達障害 学校支援と思春期課題」
「自立を望む発達障害者の会 アズウイッシュの目指すもの」
・・・です。

まさに、我が家で真っ盛りの問題について、
お話をさせていただきます。
また、当事者対談会というのもやる予定で、
「就労場面での困り事と、SSTワーク」
というテーマを用意しています。

まだお席に余裕がありますので、
ご都合の合う方は、どうぞお越しください。

思春期課題と発達障害。
親としても、ほんと悩ましい問題ですよね~

【発達障害を共に考える会 in京都のご案内
・アズウィッシュでは、京都支部を開設し、京都でもSST傾聴ワーク・家族限定グループワークなどを開催してまいります。つきましては、京都支部開設記念として下記イベントを開設します。

2014.06.28(土)発達障害を共に考える会 in京都
13:30~18:30 京都商工会議所 
会費 1,200円(スピーチ付き)
    小冊子600円相当を参加者全員にご進呈!
    「発達障害 快適!学校生活サポートブック 学童期~思春期編」
参加資格 高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者

[スケジュール]
第1部 講演「発達障害 学校支援と思春期課題」
  「自立を望む発達障害者の会 アズウイッシュの目指すもの」
   講師:新田かなと 
第2部 当事者対談会「就労場面での困り事と、SSTワーク」
第3部 終了後、参加者全員によるグループワーク

詳しくはこちらをご覧ください
http://aswish.jpn.org/thk-gw.html
予約はこちらから
http://aswish.jpn.org/yo.html


皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

【2014年 ビジョントレーニングセミナーのご案内
[開催要項]
2014年7月26日(土) 10:30~16:40(開場 10:20)
 「学童期・思春期の学校でのつまずきを防ぐための
 視知覚認知からのアプローチセミナー
 ~黒板書き写し苦手・行の読み飛ばし・勝手読みなどが改善!」
 +小・中学校での具体的な支援の求め方」
 講師:北出勝也氏   JOY VISION代表
 「子供たちの視知覚認知の問題とビジョントレーニング」
   井坂幸恵先生 国府小学校教員
 「普通学校でのビジョントレーニング活用事例」
   新田かなと   こころぴあビレッジ代表
 「小・中学校への具体的な支援の求め方
        と、発達障害児の思春期課題」
 定員:70名 会費:2,800円
     600円相当の小冊子付き
     「発達障害 快適!学校生活 サポートブック 学童期~思春期編」
 場所:ドーンセンター 特別会議室 (大阪中央区)
 交通:京阪本線 天満橋駅 徒歩 5分
 地下鉄谷町線 天満橋駅 徒歩8分
 JR東西線 大阪城北詰駅 徒歩8分



発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事のご案内】
家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2014.06.27(金)
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)


父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
2014.07.18(金)19:00~21:20
平日の夜、枚方と大阪市内にて、交互開催しています。
定員8名(要予約)

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2014.06.14
(土)ノンテーマフリートークの日
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!