【日本ブログ村】クリック励みになります!

お盆になり、少し涼しい日が続きますが、天気が芳しくないので、盆踊りの開催などが危ぶまれますね。お子様たちは楽しみにしてらっしゃるでしょうから、無事開催されるといいのですが。

今日は、そんな夏にお届けする熱いイベントの告知です。

チラシはこちからかダウンロード

来月、9月6日に、鹿野佐代子さんをお招きして、
こころぴあビレッジのイベントを開催します。
テーマは「発達障害児・者と性」の問題です。

タイトルはちょっと長めです。
「発達障害
 親・支援者と共に考えたい性(生)と将来設計のお話
 ~先の見通しをうまくたてられない子達のために」

僕が鹿野さんに初めてお会いしたのは、
きっと2年ほど前でしょうか。
あるイベントの講師として
「面白い話をなさる方だなぁ」と思ったのが最初でした。

「面白い」というのは、
ひとつはユニークなキャラ。
楽しいエピソード満載のお話。
そしてもうひとつは、
貴重な経験に基づいた興味深いお話という意味。

鹿野さんは、
福祉支援員として30年のキャリアをお持ちで、
しかも、ファイナンシャルプランナーの資格持ちで、
障害を持つ子たちの金銭管理や将来設計に、
興味深いお話をされていたんです。

そして、その日の二次会で、
僕は鹿野さんのもう一つの引き出しに出会いました。
それが、「障害と性」という大問題です。
長く密接な支援経験に基づく話だからこそ、
そうでなければ聞けないお話が満載でした。
そしてその日、ぼくは、
いつかこのお話を多くの方に聞いていただきたい、
そう思ったのです。
「いつか、イベントを開かせてください!」
そうお伝えして、もう2年近くが過ぎてしまいました。

ですから、このイベントは、
僕の中では満を持して・・・という感じなのです。
きっと興味深いお話を聴けることと思います。
2時間があっという間に過ぎることでしょう。
そして、その後は、参加者全員で
グループワークを開く予定です。
みんなで、この大問題を考えていけたらと思っています。

もうひとつ、このイベント、
こころぴあビレッジとしては初めてのことを一つ。
参加資格を高機能に限定せず、
重度・中度・経度・高機能を問わず、
自閉症スペクトラム症(発達障害)に関わる
親御さん・支援者さん。
そして当事者さんも。
みんなでこの問題に向き合う一日にしたいと思っています。

どうぞ、ご都合が合いましたら、
のぞいてみてくださいませ。

チラシはこちからかダウンロード

自閉症スペクトラム症 
親・支援者と共に考えたい性(生)と将来設計のお話
~先の見通しをうまく持てない子達のために

2014年09月06日(土) 13:10~17:00(開場13:00)
会費 1,200円
会場 大淀コミュニティーセンター
場所 地下鉄 堺筋線・谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩8分
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000016600.html

発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html


発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事のご案内】
家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2014.07.25(金)
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)


父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
2014.07.18(金)19:00~21:20
平日の夜、枚方と大阪市内にて、交互開催しています。
定員8名(要予約)

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2014.08.09
(土)ノンテーマフリートークの日
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!