【日本ブログ村】クリック励みになります!

お盆休みが終わりましたね。
長い休みで体もゆるみきっていますから、
仕事の初日がちょっと心配です。
(この記事が公開される頃は、仕事初日の夕方ですが、
 書いているのは、連休最終日の夜なので)

さて、この盆休みに我が家は実家に帰省していました。
二人の子供にとって最大の楽しみは、
いとこたちと一緒に泊まって遊ぶこと。

あちらはまだ、歳も小さいので、
初めてのことだったんです。

特に張り切っていたのは二男坊でした。
二人のいとこのお世話をするんだと
パパとママにも
「僕がお世話するんやから、手だしたらあかんよ」
と張り切りすぎ(笑。
年齢は一つ違いと、三歳違いの二人が相手なので、
”お世話”といっても・・・って、僕らは内心。

でも、実際一緒に過ごしてみると、
次男のお兄ちゃんぶりには関心でしたね。
お祭りでは、ずっと手をつないでいましたし、
ぐずれば、お父さんと一緒になってあやすし。

いつも甘えたの下の子が、この日ばかりは、
お兄ちゃんぶりを最大限に発揮でした。

でも、僕ら夫婦は違うところにも目線が。
定型発達の子たちって、
やっぱり育てやすそうなんですもん。
明らかに聞き分けがいいし、
指示なんて一回いうだけで、
すっと従ってくれるし。

我が子の様子からは考えられないくらい、
一発でいうこと聞いてくれるし。

あっ・・・比べたのはそればかりではありません。
二歳と四歳のいとこたちを見ていると、
次男坊の成長ぶりも改めて感じます。
ずっとずっと手がかかってきましたけど、
自分でできることもいっぱい増えているし。
これまでは、来年から小学校大丈夫かな、
とか思うこともあったけど、
「案外、環境が変われば、やっていくんじゃないかな」って、
「それなりに、やってくれるかも」って、
そんなことも思った1週間でしたね。

さて、明日は二男坊、担任の先生に報告だそうです。
「ちゃんと、リーダーさん出来たら、ヒーローになれるよ」
って、言われてずっと頑張ってきたから、
「明日、先生に、リーダーさん出来たよって、いうねん」
って、張り切って眠りにつきました。

自慢げな明日の二男坊の顔が、
少し目に浮かびます。

小学校まであと7か月ちょっと。
この期間にも、次男坊は
まだまだ成長してくれることでしょう。

そうそう、長男のお世話も、大したもんでした。
いとこのお父さん、義理の弟も感心してくれていました。
「中学生らしくなったね」って。
親の目からは、あれやこれやと見えても、
久しぶりに会う人たちは、
成長ぶりの方を感じてくださるんですね。

二人にとって、楽しい二学期となればいいんですけど。
きっと、なりますよね。


皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html


【2014年 イベントのご案内
自閉症スペクトラム症(発達障害)
「親・支援者と共に考えたい性(生)と将来設計のお話
~見通しをうまく持てない子達のために」
第一部 講師:鹿野佐代子氏(約2時間)
第二部 参加者全員によるグループワーク

2014.09.06(土)大阪市・天六にて!
完全予約制

チラシはこちらから
http://cocopv.jpn.org/cgi/2014096.pdf

詳しくはホームページをどうぞ!
http://cocopv.jpn.org/think-o.html



発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事のご案内】
家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2014.09.26(金)
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)


父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
2014.09.19(金)19:00~21:20
平日の夜、枚方と大阪市内にて、交互開催しています。
定員8名(要予約)

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2014.09.13
(土)ノンテーマフリートークの日
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!