【日本ブログ村】クリック励みになります!

この記事はこちら(課題提出がちゃんと出来ない)
こちら(課題提出がちゃんと出来ない2)の続きです。

中学入学後の1学期の中間・期末テストで、
試験勉強をやる以前に、
今ではどこの中学でも常識となっている
試験日提出の教科ごとの課題が、
ほとんどこなせずにいた長男。

今の中学では試験前1週間に
試験範囲と提出課題のプリントが配布されます。

しかし、我が家では2回とも
その内容を見て真っ青という状態でした。

どうみても1週間でやりきれる量ではないのに、
息子はほとんど手つかず(せいぜい1~2割程度)で、
その課題すら試験日までにやりこなせず、
試験勉強どころではない日々を過ごしていました。

恐らく、ずっと前から先生は課題内容を伝えていたのでしょう。
しかし、集団への指示の聞き取りに難があり
また、書き取り自体の不器用さゆえの遅さの問題があり、
人一倍ドリルなどの取り組みに時間がかかる息子です。

当初は、取り組みの問題かと、
僕も息子をしかる日々でしたが、
段々、叱ってばかりで解決できない問題だと、
すこしずつ冷静になってきました。

そんなところで、もっと早くに情報を得て、
早目に取り組むことが出来ればと、
学校に相談に行くことになりました。

相談には、担任と支援担任のお二人が出てくださいました。
まずは、我が家の困った状況をそのままにお話ししました。
ひとつ間違えば「お宅だけに特別扱いしろというのですか」
と受け取られかねない相談です。

試験勉強期間に、息子をしかってばかりだった
自分自身のお恥ずかしいところも、お話をしました。
1学期の中間・期末とも、
課題をやり終えることはできなかったけれど、
試験前の2週間ほどは、
かなり頑張って取り組んだ息子の様子もお話ししました。
先生方も熱心に聞いてくださって、
そして「出来ることは、やっていきましょう」
というお言葉をいただくことが出来ました。
本当にありがたいお話です。

相談の結果、試験の3週間前に担任が、
教科担当に聞き取りをしてくださり、
提出課題の範囲を取りまとめて、
伝えてくださることになりました。

今にして思えば、ああして先生が引き受けてくださったのも、
息子が不真面目で課題をできないのではないと、
そこを判ってくださっていたのかもしれません。
普段の学校生活でも、
周囲と少しずつなじんでおしゃべりなどしながら
楽しんでいる様子も聞かせてくださいました。

小さないくつかのトラブルもあった息子ですが、
その本質は、先生に判っていただけていたのかもしれません。

でも、これは始まりに過ぎません。
折角、3週間前に課題範囲を教えていただいても、
それを息子がしっかりと取り組めなければ、
先生の信頼を裏切ることになるのですから。

そこを、しっかりと自覚するように長男に伝えるとともに、
更に次の手を考えていました。
不器用な息子でも、やり切れるように、
受けれる支援が得られるように・・・・、
それが僕ら夫婦にできる、唯一のことですから。
自分たちで抱え込んでは、親子で袋小路に陥るばかりです。

周囲をうまく巻き込んで、第三者の協力を得ながら・・・、
そうでなければ、この大変な子育てを、
私たち夫婦で乗り越えてはいけませんから。

こうして、1学期は終わりました。
でも、夏休みから次の一手は始まったのです。


皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2014.12.13
(土)ノンテーマフリートークの日
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!

家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2014.11.28(金)
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)


父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
2014.12.05(金)19:00~21:20
平日の夜、枚方と大阪市内にて、交互開催しています。
定員8名(要予約)
ショートスピーチ付「負のスパイラルをいかに抜け出すか」
講師:新田かなと