【日本ブログ村】クリック励みになります!

僕の主催する「こころぴあビレッジ」という団体は、
「家族限定グループワーク」から始まりました。
2010年の秋からなので、丸4年が経とうとしています。

今現在は、アズウィッシュを始めるなど、
当事者支援の比重が高くなってきていますが、
もとはと言えばそうなのです。

今日は、なぜ私どもが、ご家族を支援させていただくか
を記事にしたいと思います。

ひと言でいうならば、
僕はご家族への支援は不可欠だと思っているし、
実際、支えるご家族に余裕がなければ、
当事者さんが、ゆとりや余裕を持って暮らすことなど、
とても出来ないと考えるからです。

発達障害時の子育ては3倍大変などと言われます。
実際に3倍かどうかはわかりませんが、
上の子に発達障害、下の子に定型発達を持つ親御さんに聞くと、
下の子はなんと聞き分けもよく、
言ったことをすぐ守ってくれることかと、驚いたといいます。
内は二人ともなので、そんな経験してみたいな・・・
と思うときもあります(笑。

それだけの負担があり、
また気持ち的にも追いつめられることも多いです。
お母さんなら、ご近所からは
「どんな子育てをしてるの」
という視線が刺さることがあると聞きます。
電車にでも乗れば、多動で騒がしい子であったり、
パニックで大きな声を出す時など、
周囲の目が厳しいというのです。

そうして、親御さんが追い込まれてしまうと、
ご本人の意思以上に、
子供をきつく叱ることにもつながります。

こう書くと、僕が都合よく話を
まとめているように思う方もいるかもしれませんが、
こんなことが、本当にあちこちで起こっているのです。

ですから、私どもの家族に限定したグループワークは、
親御さんの肩の荷を下ろしていただくことから、
まず始めてまいります。
世間で口にしようものなら、
なかなか分かってもらえないような思いでも、
ここでは同じ境遇を持つ者同士の集まりです。
みなさん、共感してくださること請け合いです。

家族限定GWなら、平日の昼間に4時間。
父親限定GWなら、金曜日の夜に2.5時間。
この時ばかりは、ゆったりとした時間をお過ごしいただいて、
こころの澱をすこしは溶かしていただけたらと思っています。

つらいことが積もり積もって、
身動きが取れないような方がたくさんいらっしゃると思います。
よかったら、一度覗きに来てください。

私どもはいつでもお待ちしております。

家族限定GWの行事案内

父親限定GWの行事案内


皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2014.12.13
(土)ノンテーマフリートークの日
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!

家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2014.11.28(金)
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)


父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
2014.12.05(金)19:00~21:20
平日の夜、枚方と大阪市内にて、交互開催しています。
定員8名(要予約)
ショートスピーチ付「負のスパイラルをいかに抜け出すか」
講師:新田かなと