日本ブログ村】クリック励みになります!

今日は息子の保育園時代のことについて、触れてみたいと思います。今3~4歳頃の発達障害児を抱えている親御さんは、この先どうなるのだろうと、不安で一杯だと思います。でも、その子達もちゃんと成長するし、大丈夫ですよとお伝えしたくて、この話題を書いてみることにします。


さて、うちの息子は2歳半で保育園に入りました。


当時の息子はひどい睡眠障害で、毎晩10時に寝たかと思うと、夜中の1時には起きてきました。そして、朝までハイテンションで遊び続けるという生活で、僕も妻も疲弊しきっていました。自分たち夫婦だけでは、その状況を抜け出す手立ては見付からず、公的な支援を受けて、保育園に入れることになったのです。


当時、息子は発達成長が1年遅れているといわれていました。


・発語は単語程度で、二語文などまったく無理でした。

・多動で、片時も目が離せない子でした。

・スーパーなどでは、ちょっと目を離すと、どこかに行ってしまい、よく迷子になりました。

・絵本は顔を背けて、両手を突き出して拒否し、決してみようとはしませんでした。

・おとなしく出来るのは、車に乗っているときと、好きな番組のビデオ録画を見ているときだけでした。

・食事をしていると、色々とちょっかいをかけてくるため、僕と妻は、交代で柵のついたシステムキッチンのカウンターの上でしか、落ち着いて食事が出来ませんでした。

・集団行動も出来ず、紙芝居や絵本の読み聞かせが始まっても、すぐに立ち歩きを始めていました。

・保育園でも、すぐに教室を脱走し、他のクラスに行ったり、職員室に乱入していました。


こんな様子でしたので、

当時は、とても集団行動など、考えられない子だったのです。


でも、僕らが住んでいる市の公立保育園は、思った以上に、こうした子達に手厚く関わってくださるノウハウがありました。


うちの子は、集団行動は取れませんでしたが、

非常に人懐っこい子ではあったので、

時々、迎えに行ったときなど、

いつも先生のひざの上に、チョコンとのっていたものです。


子供同士がトラブルになっても、

先生方は、落ち着いたものです。

うちの子の気持ちもしっかり聞きだしてくださり、

また相手のこの気持ちも丁寧に聞き取られます。

そして、2人に「あなたは、こんな気持ちで、そうしてしまったんやね」と

その子たちの気持ちに寄り添った後で

「でもね、相手はこんな風に思って、イヤやってんで」と、

丁寧に、相互の気持ちを伝えてくださっていたのです。


子ども達は、自分の気持ちもしっかりと酌んでもらえるので、

先生の言葉にもしっかりと耳を傾け

こうしたことが繰り返されることで、

やがて、相手の気持ちを理解することが、

出来るようになっていったように思います。



うちの子にも、障害特性から、想像性に苦手がありますが、

相手の意図がわからないなりにも、

相手にも気持ちがあり、それを尊重する事の大切さは、

彼自身の心に、しっかりと刻まれているように感じます。



当時うちの子に、診断はおりていませんでしたが、

苦手なことのある子であっても、

また、定型として順調に成長している子であっても、

どちらにも分け隔てなく、

丁寧にこうした関わりがあったように思います。


そんな日々を暮らすうちに、

うちの子は1年後には、

年齢並みの発達成長に追いついたと診断されました。


といっても、発達障害の問題がなくなったわけではないのですが、

すっかり二語文も話す様になり、

いくらか、集団行動にもついていけるようになっていました。


苦手があっても、本人なりに頑張る気持ちが芽生えてきて

皆よりは少し遅れがちではあっても、

息子は息子なりに、一歩ずつ成長できるように、なっていったのです。


「いったい、この先どうなるのだろう?」

不安一杯の親御さんは多いと思います。

しかし、小さなステップを積み重ねた先には、

今、抱えてらっしゃる問題が、少しずつ改善されていくことを、

ぼくはお伝えしたいと思うのです。


どうか悲観しないでいただきたいのです。

ひょっとしたら、今は周囲に誰も理解者が居ないかもしれません。

家族や親戚ですら、敵対しているかもしれません。


でも、それはいつまでも続くものではありません。

必ず、道は開けていくと、ぼくは思うのです。

皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2014.12.13
(土)ノンテーマフリートークの日
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!

家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2014.11.28(金)
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)


父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
2014.12.04(木)19:00~21:20
平日の夜、大阪市内にて、開催しています。
定員8名(要予約)
ショートスピーチ付「負のスパイラルをいかに抜け出すか」
講師:新田かなと