【日本ブログ村】クリック励みになります!

今日は、このところずっと書きたいと思っていて、
なんとなく流れで書けずにいた記事を
書かせていただこうと思います。
それは、僕自身が長男の将来を
どんな方向に考えているか…という記事です。

この1か月ほど、息子の試験対策に関する記事が
しばしば続いていました。
それを書きながら、なんとなく思っていたこと。
「なんだ、案外と教育パパなんだ」と思われているかも。

「じゃ、違うんですか?」と聞かれたら、
まったくそうではないとは言わないのですが、
実際のところ、僕は息子を進学校に入れようと
躍起になっている訳ではないのです。

彼はある意味頭のいい子だと思っています。
(親ばかですね・・・^^)
でも、事実としてテストで高得点は中々難しいです。
社会科の歴史も地理も好きで
テレビのニュース番組が好きで
世の中のことを案外と知っているかと思えば、
数学のちょっと応用の効いた問題には
すぐにテンパる息子です。

昨日のWISC4でも、結果に表れていたようですが、
短期記憶に弱さがあるか
あるいはワーキングメモリー容量が少ないのか。
二けたの掛け算を暗算で素早くやるかと思うと、
ちょっとしたひっかけに、すぐやられてしまう。
そんな息子です。

だから、いわゆるホワイトカラーとして働くことは、
難しいかなぁと、そこは理解していますし、
今後、徐々にそこを踏まえての進路を
息子と一緒に模索していこうと、
そう思っているんです。

けど・・・・・、
僕は「そうなら、勉強なんてさせなくても」
とは思わないんです。
今の彼の年齢にとっては、
勉強は年相応の課題だと思うんです。

ぼくは、その機会の中で
自分の苦手を知っていくこと。

苦手のうちいくつかは
やり方の工夫や器具や道具で
カバーする術を身に着けること。

努力して克服するより、
避けて、苦労しないことを選んだ方が
いいものを見極めていくこと。

そんな貴重な経験を積んでいってほしいと考えています。

また、努力することの大切さや
努力できる力。
そのための心と体の力。
そこを身に着けてもらいたいと考えています。

その先には、自己効力感が
一枚一枚積みあがっていくでしょうし、
自己肯定感という土台になってほしいと考えています。

失敗体験もしてしまうでしょうが、
それよりも、出来たことを一緒に喜びたいと思っています。

だから、試験の結果の点数で評価したりはしません。
過程において、しっかり頑張ったことを
一緒に喜ぶように思っています。

あとは、それが成功体験につながるように、
彼の努力が砂を噛むようなことにならないように、
もし、道具ややり方の手順などで、
少し手も苦手がカバーされて、
やっただけの成果が上がれば、
それにこしたことはない。

そんな風に考えて、
昨日の発達検査も受けたのです。

将来彼がどんな仕事に就くことになっても、
ぼくはきっと、誇らしく思えると、考えています。
彼には、いくつもの苦手がありますが、
その苦手の克服法や、やり交わし方や、
回避法の結晶が、安定就労への道だと思っています。
それは容易な道のりではないでしょうが、
家族全員でそこにたどり着きたいと思っています。

これからもまだまだ幾つもの分岐点とハードルがあるでしょう。
息子とともに歩んでいきたいと思っています。


皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2015.01.10(土)
特性理解のためのワーク 第1回目

テーマ「発達障害 支える側に起こるこころの葛藤」
講師:新田かなと

大阪市内にて
定員25名(要予約)

思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!

家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2014.01.10(土)
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)
※1月の家族限定GWは、土曜午後開催(スピーチ付)です。

父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
2014.03.13(金)19:00~21:20
平日の夜、大阪市内にて、開催しています。
定員8名(要予約)
ショートスピーチ付「演目未定」
講師:新田かなと