【日本ブログ村】クリック励みになります!

こちらの記事は、続きモノです。
言語化で初めて理解できる発達障害者 非言語でも行動できる定型発達者
言語化で初めて理解できる発達障害者 ~戸惑う言葉かけ「普通にしておけばいいのよ

言語化で初めて理解できる発達障害者 ~言語化思考は、非概念…

「なぜ、みんなは知らない種でも、それが犬だと判るのだろう?」
これは、ある海外の有名な当事者さんが発した言葉です。
確かに私たちはテレビなどに、
見たことのない種のイヌが登場しても、
大抵それが犬だと判ります。
でも、その方にはそれが不思議なことなのだそうです。
これも一つの非概念思考なのかなと、今日の記事にします。

犬の特徴を、他の動物と区別がつくように説明しなさい、
と問われると、案外困ってしまうかもしれません。
外見的な特徴よりも、
社会性を持っていて、群れで暮らすので、
ボスに忠実に従う習性がある…のような説明をしがちかも。
外見上で、「なぜ新種を見ても、それが犬とわかるのか?」
と問われると、なかなか答えも出てきません。
でも私たちは、写真で見てすら、
大体それが犬であることは判断が付きます。
これもひとつの抽象志向なのかもしれません。

確かに、写真で並べてみると、犬も千差万別です。
    
これらを見て、なぜ、全部犬だと思うのか?
そう言われると、なかなか言葉では説明が付きません。

この当事者さんは、随分と犬の見分け方を悩まれた末に、
一つの結論を見つけたそうです。
それは、この鼻の形と色なのだそうです。
   

そういえば、大抵、犬の鼻は黒色で、
二つ穴の真ん中に下向きに溝があります。

猫の鼻も同じようで、ちょっと感じが違うんですよね。


ある意味、言いえて妙かもしれません。
非常に個性的な判断の仕方と感じますが、
ある程度の的を射ているようにも思います。

でも、この方法だと、クマも犬の仲間になってしまうんですよね。


成人当事者さんと社会スキルについて語り合うとき、
彼らはよく「パターン化して対処する」という言葉が出てきます。
この鼻の形での見分け方も、一種のパターン化かもしれません。
彼らの認知機能を使って、定型発達者の判断力に、
少しでも近い見分け方を探すとき、
こうしたやり方で補うのが彼らの方法なのでしょうか。

でも、パターン化には、やはり限界がありますよね。
彼らなりに、色々と工夫してパターンを編み出しても、
やはり定型発達者の柔軟性や概念思考を駆使した判断力と、
同等の行動はとりきれるものではなさそうです。
そこが、学校生活や職場での困りごとに繋がっているように思います。

工夫しても工夫しても、努力しても努力しても、
中々追い付けるものではない。
そんな中でもがき続ける当事者さん達の苦しみは、
中々、想像でわかるものではないのかもしれませんね。

今日は、抽象思考をパターン化で補うやり方について、記事にしてみました。

皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2015.01.10
(土)
特性理解のためのワーク 第1回目

テーマ「発達障害 支える側に起こるこころの葛藤」
講師:新田かなと

[開催概要]
http://cocopv.jpn.org/think.html
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!

家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2014.01.10(土)
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)
※1月の家族限定GWは、土曜午後開催(スピーチ付)です。

父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
2014.03.13(金)19:00~21:20
平日の夜、大阪市内にて、開催しています。
定員8名(要予約)
ショートスピーチ付「演目未定」
講師:新田かなと