【日本ブログ村】クリック励みになります!

お久しぶりの記事になります。
なんと、1月は1本も投稿できず仕舞でしたね。

正月休みに入って、ほっとして・・・・
年末年始なんで、バタバタと過ごして・・・・
そんなこんなをしていたら、中々書き出せない日が続いて。
そして、気が付いたら、2月になってしまっていました。

ほんと、すいませんでしたね。
おかげさまで、元気で生きております。

この1月、色々と行事をこなして、
色んな事もあったんです。

1/10は、この冬の特性理解のための4回連続シリーズの1回目をやらせていただきました。
1/17は、SST 京都寺院めぐりオリエンテーリングワークを開催いたしました。2回目のこの行事、今年も思わぬどんでん返しがあり、予想もつかない展開で終了しました。参加者の方々の行動に、発達障害の特性が出てしまって、そこが失敗になったケースや、そこを乗り越えて互いに相談し、決断し、勝利を得たケースや。
 この様子は、また近いうちに記事にさせていただこうと思います。
1/27には、大阪市内のある小学校に招いていただいて、PTAの親御さん向けに、発達障害の勉強会講師をしてきました。こうした対象の方向けの講師は初めてで、非常に勉強になるとともに、感じることも多々ありました。

行事以外にも、ある当事者さんの就労支援で、
微力ながらも関わらせていただいたり。
長男のWISC4の検査結果を年末に受けて、
次の学習支援に向けてのプランを練ったり。

そんなこんなで、1月も充実して過ごしてはおりました。
書きたいこともいっぱい湧いております。

またぼちぼち、記事にさせていただこうと思っていますので、
今年もよろしくお願いします。
(今頃、「今年も・・・」というのもお恥ずかしいのですが・・・)

そうそう、2/7は、発達障害を共に考える会の開催日です。
今回も、スピーチ付です。
まだ少しお席に余裕もあります。
ご都合が良ければ、どうぞご参加ください。
[開催要項]
http://cocopv.jpn.org/think.html



皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2015.02.07
(土)
特性理解のためのワーク 第1回目

テーマ「発達障害 想像性の困難の実態
     ~会話の苦手が起こる訳」
講師:新田かなと

[開催概要]
http://cocopv.jpn.org/think.html
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!

家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2014.02.13(土)
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)
※1月の家族限定GWは、土曜午後開催(スピーチ付)です。

父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
2014.03.13(金)19:00~21:20
平日の夜、大阪市内にて、開催しています。
定員8名(要予約)
ショートスピーチ付「演目未定」
講師:新田かなと