【日本ブログ村】クリック励みになります!

さて、今日も次男の様子からです。
案外と毎日楽しんで通ってくれている小学校。
推測するに、本人がすごく楽しみにしていたことが、
きっと、いい方向に向かっているんだと思います。

それと、お兄ちゃんと同じ学校なので、
それこそ、生後数週間後に運動会で訪れて以来、
これまでに何度も学内に
入ったことがあるのも大きいでしょうね。

見通しがつくところだからこそ、
楽しみにもできてるんだろう
と、思います。

そして、本人が楽しみにしているからこそ、
新しい環境にも、何とかなじめているんでしょうね


家内が働いているので
次男は学童にも入っているのです。
こちらの対応もほんと良くて。
3月に入室が決まった直後に、
わざわざ、夜に先生方が残ってくださって、
僕ら夫婦で息子のサポートブックをもって、
説明に上がらせていただきました。

市の職員さんも来ていて、
万全の体制で迎えよう・・・という気持ちも伝わってきます。

これまでに、高機能広汎性発達障害の子が、
障害をオープンにして入ってきたのは初めてだったそうで、
サポートブックを一通り読み上げると、
「専門的なことは、何にもわかりませんが、
 いろいろ勉強しながら、見守らせていただきます」
とあたたかいお言葉。
学童の先生方も、教職を取っている訳でもなく、
特別支援の研修を受けたこともないわけで。
それでも、熱心に話を聴いてくださったところで、一安心。

説明の日には、次男も連れて行っていましたから、
学童の先生方の感想は
「どうにも、そんな障害があるようには、見えませんね」と。
やはり、お決まりの反応でした。

でも、実際通って、数日が経った頃、
家内が迎えに行くと
今日、ちょっとしたことがあって、
『なるほど、このことか!』とわかりました

と先生が話しかけてこられたとか。

なんでも、その日までは、学校から宿題が出ておらず、
学童のスケジュールは、
最初は、みんなで室内遊び。
次に、グランドで球技など。
途中で、おやつ。
またあそび・・・・。
それで、お母さんが迎えに来たら帰宅・・・
といった感じ。

それが、この日から、学校で宿題が出るようになり、
室内遊びのあと、みんなで宿題。
終わった子から、グランドで球技・・・と順序が変わったんです。
そしたら、次男が納得せずに、宿題を始めてくれなかったそうで。

でも、この先生、頭ごなしにやらせるのではなく、
次男が納得するまで、説明して諭してくださったんだとか。
「今日からは宿題があるんだから、先にやってから遊ぶんだよ」
そうして、やっとこ次男は納得して、受け入れたそうで。
このことを「今までは判りませんでしたが、
そうか、このことかと、初めて聞いていたことがわかりました。」
と言ってくださったとか。

納得が出来て、気持ちの切り替えが出来ればやれる。
一度習慣に定着したら、次からはやれる。

このことをわかってくださっていたので、
丁寧に対応してくださり、次男も適応できたようです。

器用にはできない次男ですが、
皆さんの見守りで何とかやっているようです。

今日は、学童教室の様子から記事にしました。

皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2015.06.06
(土)
ノンテーマフリートーク
[開催概要]
http://cocopv.jpn.org/think.html
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!

家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2015.05.22(金)
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)

父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
次回日程、未定
平日の夜、大阪市内にて、開催しています。
定員8名(要予約)