【日本ブログ村】クリック励みになります!

今日も、7/4(土)に開催させていただく、
「発達障害児 学校への支援の求め方 
 ~小・中学校・高校編 開催!」
についての記事です。
今日は主にどんなお話をさせていただくか・・・です。

ひとつは、学校生活の中で、
発達障害の子供たちが、
実際に出くわす困難事例と対応についてです。
こちらについては、こころぴあビレッジ発行の
小冊子に詳しく載っています。
発達障害 快適!学校生活サポートブック」です。
http://cocopv.jpn.org/surport.html

この本は、僕が息子のことを
学校に説明するために作ったサポートブックがベースです。
毎年先生方への説明に使い、好評をいただいております。

他に、発達障害の診断名の混乱について。
僕はお母さん方のお話を聴いてきて、
この点が、説明に行き違いを起こさせると感じています。
単に「発達障害」と言っても、
「広汎性発達障害(PDD)」を指すケース、
「注意欠陥多動性症候群(ADHD)を指すケース、
或いは、併発しているケース。
また、この両診断名に誤審も少なからずあり、
親御さんも先生方も、少なからず混乱されています。

診断名に関する知識を親御さんがしっかりと持ち、
そのうえで、先生方に説明をすることは
とても大事だと感じるから、
このお話を筆頭にさせていただく予定です。

他にも、どんなタイミングで学校に説明に行くのが良いか。
誰に対して説明をしたいか。
伝えたいこと、聞きたいことの要点は何か。

そんなところについて、お話をさせていただこうと思います。

お母さん・お父さん方の障害観を
整理していただくのにも、お役にたてると思います。

参加には予約が必要です。
よろしかったら、こちらからお申込み下さい。

この日の家族限定グループワークは3時間です。
冒頭45分のスピーチをしましたら、
参加者全員で円卓になり、
グループワークで、みんなでこの問題について
話し合う時間も持ちたいと思っています。

皆さんとの貴重な時間を楽しみにしております。


発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

7/4(土) 15:00~18:00
家族限定グループワーク →行事開催詳細はこちら
テーマ:「発達障害児 学校への支援の求め方 
       ~小・中学校・高校編」
講師:新田かなと (冒頭45分程度を予定)
大淀コミュニティセンター(天神橋筋六丁目駅)
会費1400円(600円相当の小冊子付き)

皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2015.07.04
(土)
ノンテーマフリートーク
[開催概要]
http://cocopv.jpn.org/think.html
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!

家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2015.06.26(金)10:00~ ノンテーマフリートーク
2015.7.4(土)15:00~ スピーチ付
「発達障害児 学校への支援の求め方
 ~小・中学・高校編」 講師:新田かなと
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)

父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
次回日程、未定
平日の夜、大阪市内にて、開催しています。
定員8名(要予約)