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発達障害を持つ息子。
この4月から小学校に入学しました。
おかげさまで、次男も世間でいう“魔の五月”を、
なんのことなく過ごし、
今でも「学校が楽しい」と言ってくれています。
中学2年になる長男も、
何とか期末試験を済ませました。
毎日、ほんといろいろあるんですが、
まぁ何とかやっています。
それもこれも、二人の発達障害を持つ息子が
学校に適応できているから。
すべては、先生方の見守りあってのことと感謝しています。
さて、二人の息子が
こうして先生方に好意的に受け取ってもらって、
日々の小さな困りごとの芽を摘んでもらえるのも、
やはりそれは、“予防”あってのことだと、僕は思っています。
“発達障害の予防”て、
「そんなの聞いたことないよ!」と思われたことでしょう。
何のことかというと、
前もって先生方に良い先入観を持っていただくこと
…だと、僕は思うんです。
子どもたちは、本当に困っている!
あの子らなりに、不器用に見えても、
ミスをいっぱいしても、それでも懸命に生きている。
ぱっと見、意識が足りないとか、
話を聞いてないんじゃない?と思えたとしても、
実際は、日々混乱して過ごしていて、
聞き取ろうとしても聞き漏らし、
周囲を理解しようとしても、判りえない。
そんなこの子たちの真実を
しっかりと、判ってもらってから、
息子たちを見てもらえているから、
なんとか日々やっていけているのかなぁと思っています。
僕も、長男の2年生から数えて、
もう9回、学校に説明に行っています。
毎年、大体5月ごろです。
3~4回目を迎えたあたりから、
サポートブックのことは、いつも褒めていただきます。
「こんなことも、発達障害の関係あるんですね」
「あんなことまで、困っていたんですね。」
「これだけ、日々のことを教えてもらえれば、
少しは、気を付けてみていけると思います。」
そう言っていただいて、いつもホッとして帰宅します。
そうして、息子たちは誤解を受けることも少なく、
何とか、日々を楽しく過ごせているのかと思っています。
さて、7/4(土)は、土曜に家族限定グループワークをします。
冒頭の45分ほど、私のスピーチをさせていただきます。
テーマは、
「発達障害児 学校への支援の求め方
~小・中学・高校編」 講師:新田かなと
2015.7.4(土)15:00~
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)
・学校にはどんなタイミングで行くべきか
・何を伝え、何を教えてもらいに行くのか
・説明に必要な、発達障害特性の知識の整理とは
・薬を飲むことに関して必要な知識は
・学校生活の具体的な場面での困りごとの伝え方は
そんなところを、短い時間ですが、
お話をさせていただこうと思っています。
スピーチが終わりましたら、
参加者の皆さんと、
円卓になってグループワークで
お悩みを聞かせていただきます。
まだ少し席の空きがあります。
参加には予約が必要です。
よろしかったら、こちらからお申し込みくださいね。
【発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html
↓行事の開催要項はこちらから
家族限定グループワーク
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発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。
2015.07.04(土)
ノンテーマフリートーク
[開催概要]
http://cocopv.jpn.org/think.html
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!
家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。
2015.7.4(土)15:00~ スピーチ付
「発達障害児 学校への支援の求め方
~小・中学・高校編」 講師:新田かなと
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)
父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
次回日程、未定
平日の夜、大阪市内にて、開催しています。
定員8名(要予約)
発達障害を持つ息子。
この4月から小学校に入学しました。
おかげさまで、次男も世間でいう“魔の五月”を、
なんのことなく過ごし、
今でも「学校が楽しい」と言ってくれています。
中学2年になる長男も、
何とか期末試験を済ませました。
毎日、ほんといろいろあるんですが、
まぁ何とかやっています。
それもこれも、二人の発達障害を持つ息子が
学校に適応できているから。
すべては、先生方の見守りあってのことと感謝しています。
さて、二人の息子が
こうして先生方に好意的に受け取ってもらって、
日々の小さな困りごとの芽を摘んでもらえるのも、
やはりそれは、“予防”あってのことだと、僕は思っています。
“発達障害の予防”て、
「そんなの聞いたことないよ!」と思われたことでしょう。
何のことかというと、
前もって先生方に良い先入観を持っていただくこと
…だと、僕は思うんです。
子どもたちは、本当に困っている!
あの子らなりに、不器用に見えても、
ミスをいっぱいしても、それでも懸命に生きている。
ぱっと見、意識が足りないとか、
話を聞いてないんじゃない?と思えたとしても、
実際は、日々混乱して過ごしていて、
聞き取ろうとしても聞き漏らし、
周囲を理解しようとしても、判りえない。
そんなこの子たちの真実を
しっかりと、判ってもらってから、
息子たちを見てもらえているから、
なんとか日々やっていけているのかなぁと思っています。
僕も、長男の2年生から数えて、
もう9回、学校に説明に行っています。
毎年、大体5月ごろです。
3~4回目を迎えたあたりから、
サポートブックのことは、いつも褒めていただきます。
「こんなことも、発達障害の関係あるんですね」
「あんなことまで、困っていたんですね。」
「これだけ、日々のことを教えてもらえれば、
少しは、気を付けてみていけると思います。」
そう言っていただいて、いつもホッとして帰宅します。
そうして、息子たちは誤解を受けることも少なく、
何とか、日々を楽しく過ごせているのかと思っています。
さて、7/4(土)は、土曜に家族限定グループワークをします。
冒頭の45分ほど、私のスピーチをさせていただきます。
テーマは、
「発達障害児 学校への支援の求め方
~小・中学・高校編」 講師:新田かなと
2015.7.4(土)15:00~
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)
・学校にはどんなタイミングで行くべきか
・何を伝え、何を教えてもらいに行くのか
・説明に必要な、発達障害特性の知識の整理とは
・薬を飲むことに関して必要な知識は
・学校生活の具体的な場面での困りごとの伝え方は
そんなところを、短い時間ですが、
お話をさせていただこうと思っています。
スピーチが終わりましたら、
参加者の皆さんと、
円卓になってグループワークで
お悩みを聞かせていただきます。
まだ少し席の空きがあります。
参加には予約が必要です。
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高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。
2015.07.04(土)
ノンテーマフリートーク
[開催概要]
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大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!
家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。
2015.7.4(土)15:00~ スピーチ付
「発達障害児 学校への支援の求め方
~小・中学・高校編」 講師:新田かなと
大阪市内の貸し会議室で開催
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父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
次回日程、未定
平日の夜、大阪市内にて、開催しています。
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