【日本ブログ村】クリック励みになります!

発達障害を持つ息子。
この4月から小学校に入学しました。
おかげさまで、次男も世間でいう“魔の五月”を、
なんのことなく過ごし、
今でも「学校が楽しい」と言ってくれています。

中学2年になる長男も、
何とか期末試験を済ませました。
毎日、ほんといろいろあるんですが、
まぁ何とかやっています。

それもこれも、二人の発達障害を持つ息子が
学校に適応できているから。
すべては、先生方の見守りあってのことと感謝しています。

さて、二人の息子が
こうして先生方に好意的に受け取ってもらって、
日々の小さな困りごとの芽を摘んでもらえるのも、
やはりそれは、“予防”あってのことだと、僕は思っています。

“発達障害の予防”て、
「そんなの聞いたことないよ!」と思われたことでしょう。
何のことかというと、
前もって先生方に良い先入観を持っていただくこと
…だと、僕は思うんです。

子どもたちは、本当に困っている!
あの子らなりに、不器用に見えても、
ミスをいっぱいしても、それでも懸命に生きている。

ぱっと見、意識が足りないとか、
話を聞いてないんじゃない?と思えたとしても、
実際は、日々混乱して過ごしていて、
聞き取ろうとしても聞き漏らし、
周囲を理解しようとしても、判りえない。

そんなこの子たちの真実を
しっかりと、判ってもらってから、
息子たちを見てもらえているから、
なんとか日々やっていけているのかなぁと思っています。

僕も、長男の2年生から数えて、
もう9回、学校に説明に行っています。
毎年、大体5月ごろです。
3~4回目を迎えたあたりから、
サポートブックのことは、いつも褒めていただきます。
「こんなことも、発達障害の関係あるんですね」
「あんなことまで、困っていたんですね。」
「これだけ、日々のことを教えてもらえれば、
 少しは、気を付けてみていけると思います。」
そう言っていただいて、いつもホッとして帰宅します。
そうして、息子たちは誤解を受けることも少なく、
何とか、日々を楽しく過ごせているのかと思っています。

さて、7/4(土)は、土曜に家族限定グループワークをします。
冒頭の45分ほど、私のスピーチをさせていただきます。

テーマは、
発達障害児 学校への支援の求め方
 ~小・中学・高校編
」 講師:新田かなと
2015.7.4(土)15:00~
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)

・学校にはどんなタイミングで行くべきか
・何を伝え、何を教えてもらいに行くのか
・説明に必要な、発達障害特性の知識の整理とは
・薬を飲むことに関して必要な知識は
・学校生活の具体的な場面での困りごとの伝え方は

そんなところを、短い時間ですが、
お話をさせていただこうと思っています。
スピーチが終わりましたら、
参加者の皆さんと、
円卓になってグループワークで
お悩みを聞かせていただきます。
まだ少し席の空きがあります。

参加には予約が必要です。
よろしかったら、こちらからお申し込みくださいね。

発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html
↓行事の開催要項はこちらから
家族限定グループワーク


皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!

ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2015.07.04
(土)
ノンテーマフリートーク
[開催概要]
http://cocopv.jpn.org/think.html
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!

家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2015.7.4(土)15:00~ スピーチ付
「発達障害児 学校への支援の求め方
 ~小・中学・高校編」 講師:新田かなと
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)

父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
次回日程、未定
平日の夜、大阪市内にて、開催しています。
定員8名(要予約)