【日本ブログ村】クリック励みになります!

昨日は、NPO法人 アズウィッシュ主催の
2day SSTワーク」をご案内させていただきました。
8/7夜~8/8にかけて、当会のSSTワークを
短期集中で受けていただくイベントです。
開催要項はこちらからご覧いただけます。
 チラシもダウンロードできます)

さて、今日はアズウィッシュについて記事にさせていただきます。
アズウィッシュは、今年で3年目を迎えました。
昨年の10月にNPO法人の法人格を取得した団体です。

成人発達障害の方の支援と、
支援者の育成のお手伝いを主な活動にしています。
ホームページはこちら)

現在、9人のスタッフで活動しています。
発達障害者支援のカウンセラーが5名。
支援者としての勉強をされているスタッフが3名。
事務局スタッフが2名です。

アズウィッシュは、As you wishを略した名で、
「望みのままに」という意味があります。
僕は、成人発達障害の方の支援に、
押しつけのような教え方や、
決めつけた支援は好ましくないと思っています。

ご本人が、自分はこうなりたい…という思いがあって、
そこに寄り添い、支援してくことが大事だと考えています。

自閉症というのは、ご本人が望む方向でないと、
のびやかに成長してくことは難しいと考えています。
そんなところで、この名前にしたんです。

成人発達障害者の安定就労を最終目的に、
自己理解と自己確立を促進し、
過剰適応でない社会適応の道を、
参加者の方と一緒に探していきます。

参加者ひとりひとりが、
自分の本当に自分らしい生き方を探す道のりを、
一緒に歩ませていただく・・・
そんな活動でありたいと思っています。

今日は、アズウィッシュの紹介をさせていただきました。
次の記事は、SSTワークの中身について
書かせていただきたいと思っています。

皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2015.08.01
(土)
ノンテーマフリートーク
[開催概要]
http://cocopv.jpn.org/think.html
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!

家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2015.8.1(土)15:00~ スピーチ付
「発達障害と思春期課題
 ~未来を拡げる階段」 講師:新田かなと
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)