【日本ブログ村】クリック励みになります!

もう2週間前になりました。
日がすぎるのは早いですね。
8/1(土)は家族限定グループワークの日です。
いつもは平日昼間ですが、
この日は、土曜日の午後に開催し、
僕も出席いたします。

この日はスピーチがついています。
発達障害と思春期課題
 ~未来を拡げる階段

というテーマです。
冒頭の45分ほどを予定しています。

思春期というのは、発達障害の本当の問題が、
いよいよ露呈してくる時期だと感じています。
幼児期には幼児期の。
学童期には学童期の。
もちろんそれぞれの悩みがあるのですが、
いよいよ大人になった時に起こる問題が、
この頃、本格化してくるというか、
まざまざとあらわれて来るなぁと感じるのです。

それはやはり長男が中学に入るようになり、
親として、本当に実感し始めています。

本当は、こうした方がいいのにと
いくら親が思っても、
本人が納得できずに、
始められないことが起こります。
学童期のもあるはあったのですが、
その時期とは違った深刻さがやってきます。

年齢相応に必要なことが、
なかなかわからなかったりします。

自主的に行動することが求められるのに、
それが難しいです。
期限管理、提出物の管理。
持ち物の管理。
個人差もあるのでしょうが、
いよいよ行き詰ってきます。

でも、こうした問題を、
ただ怒ってばかりとも行きません。
単に反抗期の問題だけとはいかず、
彼ら特有の被害的な物事のとらえ方があります。
どこまで言って、
どこまで好きにさせるのがいいのか?
日々、悶々としてしまいます。

こうした思春期の問題について、
ある程度の整理をしたいと思います。
そして、発達障害の一番の困難、
想像性の障害に対して、
親は、子供に何をしていけるのか。
どうすれば、子供たちは、
未来を拡げて成長していけるのか


そんなところをお話しさせていただこうと思います。

都合が付きましたら、ぜひお越しください。
参加には予約が必要です。

[開催要項]
家族限定グループワーク 8/1(土)15~18時 大阪市内にて
[予約はこちらから]
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2015.08.01
(土)
ノンテーマフリートーク
[開催概要]
http://cocopv.jpn.org/think.html
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!

家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2015.8.1(土)15:00~ スピーチ付
「発達障害と思春期課題
 ~未来を拡げる階段」 講師:新田かなと
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)