【日本ブログ村】クリック励みになります!

8/21は鹿野佐代子氏をお招きしての2015特別行事でした。
テーマは、発達障害の当事者さんの異性との付き合いの悩みについて。
この行事は9/5との2回シリーズになっていて、
まずは8/21に当事者さんからの生の声をお聞きして、
9/5につなげていこうという企画です。

今日は8/21の1回目の様子から記事にしますね。

鹿野さんは、障害者支援20年のベテラン職員さんです。
これまでは、主に知的障害のある方の
生活支援をなさってこられました。
そんなところで、かつては生活寮で
性教育をテーマにセミナーやワークの経験もある方です。

そして昨今、発達障害の当事者さんとの関わりも
増えてきた中で、今回の企画を一緒に立ち上げたのです。

まずは冒頭30分のスピーチから。
男女の距離感についてのお話です。
実際に参加者にメジャーを使いながら、
色んな人と人の距離感を計っていきます。

印象的だったのは、
「人と人の間の実際の距離と、
 互いの心の距離はリンクしていて、同じだ」
というお言葉でした。
つまり、心理的に近い関係であると、
実際に、より近い位置で関わりを持つということです。

さて後半2時間は参加者みんなで
車座になってのグループワークです。

やはりテーマがテーマだけに、
みなさん、口が重い感じで始まります。
最初は、トイレに関する話題から始まって、
ぼちぼちと、異性との付き合い方のところの
失敗談などに話は移っていきます。

グループワークのことで守秘義務もありますので、
詳しいお話をすることもできないのですが、
この日の印象からは、距離感に悩む以前に、
そもそも仲良くなりたい異性がいても、
まずはそこがうまく行かない悩みが多かったように感じました。

そして、休憩時間を使って、
参加者の当事者さんから鹿野さんに、
次回の1時間のスピーチで話してほしいこと、
教えてほしいこと、悩んでいることなど、
アンケートに記入してもらいました。

この日の2時間は、話に熱が入り始めたころに
終了時間となり、そこがちょっと残念でした。
また次回のお楽しみといった感じです。

さて、この場を借りて、当事者さん達にお願いです。

僕にしましても、鹿野さんにしても、
発達障害の当事者さんの恋愛や
異性の友人との付き合いの悩みについては
実際、どんな困り事を抱えてらっしゃるのか、
まだまだ良くわかってはいないのです。

やはり、皆さんの口から、
直接お話を聴かせていただくところに
グループワークの意味もあると考えています。

中々話しにくいかもしれないのですが、
グループワークは、守秘義務で守られた場です。
皆さんから、実体験に基づく悩みを聞かせていただくところで、
僕も、鹿野さんも、そして参加者全員で、
この深い深い悩みを、ご一緒に考えたいと思っています。

次回は9/5、次の次の土曜日です。
当事者さんが来てくださってこそのこの企画です。
声をいただいてこそ、
ご一緒に考えていけるものと思っています。
ちょっと、話してみようかな、と思った方は、
どうぞ、お越しください!

[開催要項]
鹿野佐代子氏をお招きして・・・
発達障害 ちょっと知りたい 男の人のこと 女の人のこと
http://cocopv.jpn.org/think-o.html

発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html


皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支1援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2015.09.19
(土)
ノンテーマフリートーク
[開催概要]
http://cocopv.jpn.org/think.html
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!

家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2015.9.25(金)10:00~ スピーチ付
「発達障害と思春期課題
 ~未来を拡げる階段」 講師:新田かなと
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)