【日本ブログ村】クリック励みになります!
久しぶりに記事を書きます・・・と振り返ると、前の記事からもう1年が。

なんだかごめんなさい。

こんなに空くと、もう謝る意味もあるのかどうやら。

本当にすいません。

でも、NPO法人のアズウィッシュとこころぴあビレッジの発達障害者支援活動は、

ずっと活発に続けています。
2016年度は、初めての助成金活動を2つやりましたしね。

数えてみたら、年間に延べで80行事ほどをこなしていました。
スタッフも10名ほどがいてくださり、
昨年も新しい方が加わってくださっています。
グループワークに、3種のSSTワーク、講演会にペアレントトレーニング。
自主開催事業は活発です。

さらに昨年は、枚方ののびのびキッズさんという親の会とタイアップし、
高校生・大学生を中心としたSSTワークにもチャレンジしました。
大正区役所さんとの取り組みは、もう5年目に入りました。

プライベートで、子どもたちは・・・というと。
早いもので、長男が高校生になりました。
中学入学の時に比べると、大きな不安はなかったですね。
1学期も、まぁまぁ順調に過ごしてくれているでしょうか。
小さな問題はぽつぽつ起こっていますが、
親子で、ひとつひとつこなしていっています。

どうなることかと思った中学生活の始まりでしたが、
中盤あたりからはかなり安定してきています。

次男は、小学校3年生になりました。
学童保育でも楽しんで通ってくれているようです。
去年は、公文の算数教室に入塾しました。
計算が得意で、やる気で頑張ってるみたいです。
この子は、長男よりも、自閉度が高いですが、
まぁなんとか、同級生や下級生ともやっているようです。

先生方に、温かく見守ってもらえているのが、助かっているようです。
マイペースは強いし、声も大きいけど、

周りに許容してもらっているみたいです。

さて、NPO法人のアズウィッシュとこころぴあビレッジは、

9月からも、イベントが目白押しです。
定例行事に合わせて、外部講師をお招きしてのイベントも続きます。

まずは、9/10に鹿野佳代子さんをお招きしての

毎年恒例の異性とのかかわりを考えるプチ講演とグループワークです。

 

「ちょっと知りたい 男の人の気持ち、女の人の気持ち」
【開催要項はこちらです!】

http://aswish.jp/think/

【チラシダウンロードはこちらです!】
http://aswish.jp/wp-content/uploads/2017/08/20170910.pdf

 


【予約はこちらです!】

http://aswish.jp/riserve/

また、9/21から、新しい場所で、新しい企画も始まります。
また次の記事でお知らせしますね。

 

では、また。

 

 

皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2