排水口のぬめり取り&失敗しようがないキッチンの簡単掃除術 | ずぼら主婦の簡単掃除術 がんばらない簡単お掃除

排水口のぬめり取り&失敗しようがないキッチンの簡単掃除術

ずぼら主婦 あきなです^^


やっと、旦那さんが今日から出社です。
1週間もお盆休み(夏休み??)なんて、長すぎーーーガクリ

すっかり、疲れちゃいましたw



今日は、我が家の飯場(笑)を撮影しました。
とはいえ、シンクだけですけどw

ずぼら主婦の簡単掃除術 がんばらない簡単お掃除



お気づきかどうか、微妙ですが(笑)
うちにはコレがありません。

コレ


生ゴミとかを入れる、三角コーナーがないw


この三角コーナーって、穴あきビニールをしても、
ヌルヌルするし、掃除も面倒なので、置いていません。


生ゴミは、特にエコ的はこともしていないので、
新聞紙に、まとめて包んで、ビニール袋に入れてポイゴミポイ


新聞紙が、水気をさらに吸収してくれるので、
生ゴミの臭いも、かなり、抑えられます^^


ちなみに、燃えるゴミは、週2回だすようにしてます。




排水口のぬめり取りは、
酷くなっちゃうと、掃除したくなくなるので・・・・・・・ずぼら主婦の簡単掃除術 がんばらない簡単お掃除
洗い物の最後に、生ゴミを捨ててから、
大胆にも、手で洗ってから笑 裏返してアルコール消毒しておきます。


1日3~5回、洗うことになるので、
ぜんぜん、ヌルヌルしないし、手で洗ってもなんともないです
(単に、ゴム手をするのが、面倒なだけかもですがw)


水じゃなくて、お湯ですすいだ方が、
油っぽいのも、スッキリとれます^^


排水口のぬめり取りは、古い歯ブラシで
ゴシゴシやると、すぐにキレイになりますよるんるん




あと、ココ↓も手抜きするためのポイントです
ずぼら主婦の簡単掃除術 がんばらない簡単お掃除

洗剤は、直置きデスあはv


洗剤の下って、掃除しないと、水あかと洗剤が混じって
超!ヌルヌルになりますよねガクリ


洗剤を直置きにすることで、洗剤をヒョイっと持ち上げれば、
すぐに、拭ける状態になるので、何気に画期的!!とか、自画自賛11



拡大↓
ずぼら主婦の簡単掃除術 がんばらない簡単お掃除

スポンジは、100均で買った、石鹸置きに置いています。
(スポンジ、新品出せばよかったと、今更後悔^^;


スポンジを、石鹸置きに置いている理由は、

単純に・・・・・

排水口と同じように、
水あか等でヌルヌルすると、掃除が面倒だから




石鹸置きなら、洗い物ついでに、一緒に洗えるので、
いつも、キュっキュっと音がするほど、きれいを保てますえへえへ


何かのご参考になれば、大してキレイでもない(爆)
我が家の飯場を、晒したかいがありますw



キラキラこんな記事が人気ですキラキラ

リラックマ「ついで掃除」が楽にできる ちょこっと拭きアイテム

リラックマ3分で完了!1日の最後のシンクまわりの時短お掃除テクニック

リラックマ意外に知らない?換気扇掃除の裏技(笑)とやり方