こんばんは!

リライト関東です。
日本代表、いい試合しましたね。これを今だけの美談にせず、今からしっかり計画立てて、日本のスタイルを築きあげてほしいと思います。

さて、そんなサッカーフィーバーに湧く日本の皆様に再度にはなりますが、
我がクラブ【CAリライト関東】
を紹介したいと思います。


①クラブ概要
CAリライト関東は創設2014年。今年で創設4年になる男女MIXのフットサルクラブです。

クラブ創設時のメンバーは、かつて皆広島県広島市で働いており、会社は別々だったものの、(建設関係、金融関係、旅行代理店、研究員、製菓、教師等々)フットサルをしたいという思いで集まり、広島市で【リライトFC】を創設し、活動していました。
その後、一人、また一人と広島県を離れ関東地方にやってきたメンバーは
「またみんなで楽しくフットサルをしたい!」
という思いのもと、リライトFCの関東支部という意味を込め、2014年に【CAリライト関東】を作りました。

リライト(rewrite)は、英単語の書き直す、という意味で使用しています。
忙しい日々のもやもやした気持ちを、フットサルをプレーすることで明るい気持ちに書き換えたい!
という気持ちをチーム名に込めました。

チームの哲学は「楽しく勝つ」。
スポーツとは楽しむことが本分。
しかし勝敗がつくことも事実で、勝つ方が楽しいことも事実。
だからリライト関東は、勝敗に固執しないまでも、過程を楽しみながら勝利を目指すことをポリシーとしています。

メンバー全員が笑顔で集まり、笑顔で帰ること。
気軽にフットサルできる場所があること。
これがリライト関東の理想です。

そんなクラブも年々活動を広げ、メンバーも現在男女合計57名(男性35名、女性22名)で活動しています。

②チーム編成
は男性メインのMENSチームと、女性メインのMIXチームで活動しています。

【MENSチーム】
男性メインのチーム。
月に一回、東京都江東区で開催されるKerrysリーグに参加しています。
主にサッカー、フットサル経験のある男性を募集しています。

【MIXチーム】

女性メインのチーム。
元々、リライト関東はMIXチームとしてスタートしたクラブでしたが、参加メンバーの移り変わりにより、中心がMENSチームに移っていましたが、2018年に女性メンバーが多数入団したことをキッカケに、再度MIXチームを整備しました。
1ヶ月に一回を目標に、エンジョイ又はMIX大会へ参加していく予定です。



③初心者向けの指導体制の整備

リライト関東は、サッカー、フットサルの経験者だけのクラブではありません。
メンバーには多くの未経験者の方々がいます。
そんな方々によりフットサルを楽しんでもらうために、クラブではフットサル教室を開催しています。

実際、初心者の方が勇気を出してフットサルチームに入っても、周りは経験者ばかりで誰も丁寧に教えてくれず、チームの和に入れず楽しめなかった。
という話をよく聞きます。

そこでリライト関東では、初心者の方向けにフットサル教室を開催。
コーチ陣はサッカー少年団で指導経験のあるメンバーが務めます。
毎回練習テーマを設け、できるまで繰り返し丁寧に継続することで、無理なくレベルアップできます。
何よりレベルアップの鍵は、

楽しむこと!

と考えておりますので、楽しい練習!がコーチの掲げるフットサル教室のテーマです。

具体的には
①ボールトレーニング



フットサルは、やはりボールを上手く扱えたり、強くシュートができたりすると楽しい!

しかし、最初は蹴り方がなかなか難しい。

ご安心を。基礎的な身体の動き、体重の乗せ方等1から順序をつけて丁寧に指導致します。


②ラダートレーニング


ラダートレーニングとは、縄ばしごのような器具を使用したトレーニングです。
これを行うことで、足を素早く細かく動かし、フットサルに必要なアジリティを強化します。
トレーニング有無では、細かいボールタッチに自然と差が出ます。
また、体験した女子曰く、
ダイエットに最高。
とのことです。




では、どのくらいの頻度で活動しているのか?

月に1回は必ず、「定例フットサル」と呼んでいる活動を行います。

初心者の方向けにはフットサル教室を開催、しばらくしたら経験者と合流し試合を行います。

活動場所はほぼ東京都北区又は江東区で、
活動時間は15時〜18時、又は18時〜20時。
毎回平均して15人程が集まってフットサルをエンジョイしています。
当然ながら、入ったからといって必ず毎回参加しなければならないというわけではありません。
皆大人なので予定があるのは当然。
参加できる時だけ参加して下されば十分です。

もちろん毎回参加してくれたら嬉しいです!(^O^)

④フットサル以外のイベント

また、たまにフットサル終了後にメンバーで食事に行ったりもします!

運動の後の食事、何よりビールは最高に美味いですよね^_^
大人になったのなってないんだかわからないくらい、すぐにみんな友達になって、いつも良い雰囲気で楽しい時間を過ごしています。

また、せっかく友達になったのでフットサル以外にも様々なイベントを開催しています。
春は花見!


夏はBBQ!

冬はスノーボード!

等々、大人になってもなかなか遊び倒しております。
これからも随時、楽しそうなイベントを開催する予定です!





《リライト関東の特徴まとめ》

①創設4年。メンバーは男女合計57名(男性35名、女性22名)で活動している。

②男性のみの【MENSチーム】と、男女MIXの【MIXチーム】で大会にも参加している。

③サッカー、フットサル未経験者も多数在籍しており、未経験者向けのフットサル教室も開催している。

④メンバー同士仲が良く、フットサル以外にも花見やBBQ等のイベントも開催している。



以上が我がクラブ、CAリライト関東の特徴です。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
Labola、スポーツやろうよ、その他募集サイトでもメンバー募集中です。
皆様からのご連絡お待ちしてます。



一緒にフットサルをエンジョイしましょう(^O^)