かなちんのおはなし。2015.05〜育児編

かなちんのおはなし。2015.05〜育児編

働きながら妊婦生活送ってる31歳♪̊̈♪̆̈
2015年5月25日、出産予定です!
2015年5月23日、第一子となる女の子を出産

いろいろな、記録◡̈*✧

Amebaでブログを始めよう!
毎日毎日、することのない日々。

ひたすら、スマホいじってたな。

母親から送られてくる2歳の娘の動画見て癒されたな~❤️

面会はあえて、ほとんど来てもらわなかった。
実家での生活が慣れてきてたから、私と会って別れ際に泣かれちゃうのが辛かったから。
といっても、面会にきて帰り際に泣いたことは一度もなかったけど(笑)

2歳の子供なりに、状況を理解して我慢してたんだと思う。
我が子ながら、強い子だなと思った。

そして、入院生活1週間ほどして、先生に一時退院したいと申し出てみた。

先生は、ウテメリンの量を減らして、抜針してみましょう!と!!

まずは、2A15ml→1A20mlに。
これは、張り返しもなく順調にいった。

そして、1A20ml→抜針の日。

点滴外れて、フリーダムウインク
シャワーも楽々、トイレも楽々~

服薬のウテメリンを飲んで過ごしてた。

が、、、夜にきたよ、張り返し。。

夜中にバタバタとモニターつけて様子見たけど、先生から再点滴の指示。。

チーーーンガーン

朝方4時に点滴つけました。
前日の昼からフリーダムな時間はたったの15時間でおわったとさ。

もちろん、一時退院の話も流れました。

もう、出産まで退院できないなと覚悟を決めたけど先生はまたチャレンジしてみようね!と優しい言葉をかけてくれた。

産む前に2日でもいいから帰りたい。
上の子と最後にゆっくりそばで寝たい。

そう思ってまた、しっかり安静することに。

子宮頚管長は、入院当初24㎜だったのが28㎜になってた。
入院して二日後に、血糖負荷試験があった。

前日の夕飯食べて最後、朝一から採血。

それから1時間後にまた採血。

さらに1時間後にまた採血。

朝一で、激甘サイダー飲んで以降、結果が出るまでお昼も食べられず。。

しかも、2時間後の血糖値が高くまさかの妊娠糖尿病と診断。。

チーンガーン

夕飯から食事制限、週3の自己採血検査となった。

食事制限はというと、米の量が通常より少なめ。といっても十分な量はあった。

あとは、糖なし。これは、パンの日にジャムなし。
デザートなし。ということ。

あとは、他の方は自由に食べていい間食もしちゃダメとのこと。



美味しそうなホットケーキの日、私のにはハチミツがなかった。。

地味に辛かった。

あとは、自己採血も面倒だったな。

その後、退院まで自己採血で血糖値を計ってたけど、異常数値は一度もでなかった。

体型的にも、痩せ型な方なので先生にもなんでだろうね~なんて言われた。

けど、食事制限は退院まで続いたのでしたえーん
入院開始日

14:00~の入院。

ちょうど娘のお昼寝の時間だっし、いってきますを言えば泣いちゃうから何も言わずしれっと家をでた。

実家に娘を預けるときはたいてい、黙って家をでる。
そうすれば、お母さんは??とは言わないし私を探すことなく実家で楽しく過ごしてくれるから。


病院について、入院する部屋に通された。
入院するフロアは、基本的には同じ切迫早産だったり、他の症状で入院したりとお産後の方とは別のため静かだった。

早速、持参したパジャマに着替えたら、尿検査、採血、NSTのあとにはすぐにウテメリンの点滴が始まった。

私は20A15mlを。

点滴は、前回娘を産むときに射した以来。
前回は陣痛中でそうでもなかったけど、点滴の針射すの痛いのね💦

そして、点滴24時間生活が始まった。

私の切迫早産レベルはトイレ、同フロアなら自由歩行者OK。
シャワーは2日に1回という感じ。

点滴生活の初日の夜は寝てる間に寝返りなどで外れちゃわないか心配だったけど、意外と平気なもんですぐに慣れた。

ただ、トイレに行くのが面倒だった。
そんなに広くない個室に点滴棒ガラガラしながら行かなきゃだったのが。

唯一の楽しみは、やはりご飯!!
入院してた病院はご飯の量も多いしとにかく美味しい。

点滴つけてるから、配膳もやってくれた。

看護師さんも明るくて気さくで優しい方ばかり。

中には、娘を出産したときに少し担当でした!
って記録見て話かけてきてくれた看護師さんもいて嬉しかった!

娘とはいうと、初日の夜寝るときお母さんは??
とさすがにばーばに聞いてきたらしく、おなか痛いから病院に言ってるよと言ったら納得したようで、ばーばと一緒に寝たと。
朝も普通に起きたって。

その報告うけたときは、安心と感動で泣いたよ。
いままで、夜友達とご飯に出掛けて、寝かしつけはばーばってことはあったけど、朝起きたときには必ず私がいる生活を送ってたのに。

こんなに、成長してたんだって。

でもまだたった1日乗り切っただけ。

また、不安と心配な夜がやってくる。

そういえば、NSTつけたときお腹の張りはなんと5~8分の感覚できてた。
痛みのない張りだっし、自分では分からない張りもあった。

ウテメリン投入?後は15分感覚とおちつき、副作用は動悸と若干の手の震えがあったけど、次の日にはおさまってたかな。

私のウテメリンの投薬量は少いものだったみたい。