劇団癖者
「私、めんどくさい」
無事、終演いたしました。

ご覧頂いた皆様、気にかけてくださった皆様。
トリートを使って差し入れしてくださった皆様
本当にありがとうございました。


上記のイラストはフライヤーを描いて下さった
スギウラフミアキさんが、
作品をご覧になった上で描いてくださったもの。

こちらはフライヤー


どちらもとっても素敵ですよね。

スギウラさんのイラストは

子供の頃読んだ絵本を思い出して、懐かしくて

ほっこり暖かい気持ちになれるので大好きです。



子供の頃の気持ちを少し

思い出して欲しい気持ちを開場時の

曲に選曲しました。

キャスト、スタッフさんなどに子供の頃に

よく聞いた曲を伺って、

選曲しました♪


しずくだうみさん

にお願いした「ラララ」

を同じような依頼の仕方をしました。

懐かしくて、

物語を、主人公を包むような曲にと

お願いをしました。




本当に素敵な曲で

一回聴いただけで耳に残り

大好きな曲になりました。

ありがとうございます!!


オープニング曲、他挿入歌全般を

つくってくださったイマジョウさんとは

好きなものが似ていて

イメージを伝えるのが本当に楽でした。

私はお笑いが大好きで

ここは見取り図さんのあの時のあのテンポ感で!

で伝わる時間本当に尊かったです。











作品を作っていく中で

保育歴の長いベテラン先生は

手作りおもちゃにこだわるなぁということを

思い出して、

律子役の角田佳代さんには

ご自身が使うおもちゃを手作りしていただきました。

すごすぎ。



かよよ、舞台上ではあんなに怒ってたけど

本当は柔らかくてとってもキュートな方です。

いつまでも2人でしゃべっていたくなる

そんな存在です。


こちらのまれいちゃんの足を作ってくれたのも

かよよです。笑

本当に沢山ありがとうございます。



上記の写真に

写ってる大きいベイビーまれいちゃん役の

イマダトムさん。

実は冒頭の

喧嘩するゆり母親も演じてくださいました。


お父さんは照明さんで俳優もやられている

飯村勇太さんです。


おふたりのコンビネーション抜群で

めちゃくちゃ早く録音終わりました。

大感謝🙇‍♀️

おふたりの喧嘩がリアル過ぎて

後から録音を聞いたキャストがドン引きしていたのも今となってはいい思い出です。



イマダトムさんは

劇団主宰を18年されている大先輩で

色んな面で支えていただきました。

何より、私が久しぶりの公演で色々迷ってしまっている時に

「この作品は面白いから大丈夫よ」と

ハッキリ言ってくださったこと本当に本当に

感謝しています。

中々、言えないですよね。かっこいい。

私もトムさんみたいな先輩になりたい…


はじめてのオファーが

0歳児役でびっくりさせてしまってごめんなさい。

先輩にずり這いや、ハイハイさせてごめんなさい。笑

でも

まれたんは間違いなくトムさんが居たから

実現出来ました。

ありがとうございます😭


赤ちゃんやりながら

私のエプロンのカモノハシ作ったり

色んな場所にレモンプラネット

うさぎ描いてくれてありがとう

ございます。


トムさんが格段に色んなものの

クオリティをあげてくださった。

感謝しかないです。

どうやったら恩返し出来るのかな…思いつかないな…

トムさんが思い付いたら連絡ください(そこもトムさん任せにすな)笑



ヒロインきゆうさん

が途中着用していた

強強エプロンは

きゆうさんに自作してもらった方が

思いが強くなるかなと思って

きゆうさんにお願いしました。



めちゃくちゃ頑丈につくってくださって

通し稽古、場当たり、ゲネ、本番14ステージ経ても一回も取れなくて

ゆりのあの時の強い気持ちのようで

迫力を感じました。


きゆうさんはお茶目で、可愛くて、優しいんだけど。

だからこそなんだか気持ちが苦しくなる時があって、そんなきゆうさんをヒロインにと

考えた時に出てきたキャラクターがゆりでした。

ゆり、愛おしいです。ありがとうございました。




私は現在、保育園で働いている中で

季節ごとに変わる壁面が

先生達の、子供達を喜ばせようと

思う気持ちが形になっている

気がして大好きで、

舞台上の壁面で季節を表したいな

と思ったのですが、

これを私が担当してると、時間が足りない上に

不器用でセンスが無いので、

キャストの野下真歩ちゃんにリーダーを

お願いして、

節分、入園、梅雨、夏、秋、冬、卒業

を作っていただきました。





とっても可愛くて嬉しかったです。

又、裏では皆んなのヘアスタイル番長もやってくれたり、

まれいちゃんのベビー服や涎掛けも作っていただきました。


「私」という役を真歩ちゃんには

お願いしました。

真歩ちゃん自信が役のことをいつからか

私ちゃんと呼んでくれて、そこに

愛を感じて、私ちゃんと呼ぶように

変えました。


毎年毎年ありがとう🙇‍♀️

どんどん仕事増えててすまん!

ありがとう!


真歩ちゃん

演じる、私ちゃんのワンピース

こちらは中村涼子さんに

お願いしました。



涼子さんのワンピースが

私ちゃんのイメージにぴったりで

無理を言って生地やサイズ感を少し変更して

オリジナルで作っていただきました。


届いた時は飛び上がって喜びました。

涼子さんありがとうございます。



え。めちゃくちゃ長なるやん。

全然まだ話したいことあるんやけど…

②に続きます。