テレビをつけても


ラジオを聴いても


ネットを見ても


家族と話しても


友人とLINEでやりとりしても…




「新型コロナウイルス」についての

やりとり一色の毎日ですね🦠びっくり





そんな今この状態が正に



パンデミック











人の心の恐怖が



更なる大きな恐怖をよぶ…



近所で感染者が出た



トイレットペーパーがない




風評被害や隠蔽…




真実はどこ???






こんな時だからこそ



覚悟が必要だと



ヒシヒシと感じています。




その覚悟とは…




自分が家族を守る覚悟を超えた



おのおの



自分の身を自分で守る覚悟




全ての流れを信じる




自分の運命を信じる覚悟









みなさんは



9年前の東日本大震災の時




どんな覚悟をしましたか?










今更ですがとても大切だと感じたので



超久々にブログを書いていますキョロキョロ






わたしが必要だと思うのは




まず、本当の情報を手に入れる事





テレビやラジオ 

ネットでも沢山の情報が交錯し

わたし達の認識も錯綜しています。




ひとつの情報を鵜呑みにせず



「この情報、本当かな?」



と、もう一度掘り下げて調べてみたり


その情報が合っているのか



一呼吸置くゆとり



持ちたいですね。






あの、客船ダイヤモンドプリンセスに乗船し

2週間の隔離の後に

コロナウイルスにかならなかった方は

こんな事をツイートされています。








・手洗い

意外と普段から気をつけている人と
そうでない人
分かれるようですが…(汗)

手はゴキちゃんより
雑菌が多いと聞いた事がありますガーン




・換気


SARSの時に唯一感染しなかったタクシードライバーは

窓を開けっぱなしで乗務していたそうです。

お客様から寒いとクレームがあっても

ひたすら開けっぱなしだったと。。



それを聞いて、当サロンでも
施術中何度も換気を行っています。

(時々寒いけど、ベッドを温水循環させて
温めてありますよ…照れ)



いつもサロン部屋でつけていた空気清浄機は

空気が循環し過ぎて何となく不安なので

お客様が来る前まで

花粉やハウスダストなどを除去して

その後は加湿器で湿度を保つ様にしています。







・人との距離は2mあける


これは日常的になかなか難しそうですが

必要な事かもしれませんね

感染者が確認された船の中では

必須だったと思います



エナフロ中に2mあけると

全く施術が出来ないためびっくり

これはなかなか難しいのですが汗


お客様が来店される前は

手指・腕の洗浄を徹底的に行い

触れる直前にアルコール除菌させていただいています



そして、もちろんの事ですが

マスクの着用をさせていただいております。
(これは以前から)




そしてそして

一番大切な




・免疫力




これがしっかりしていたら


例えウイルスを


吸い込んで

食べて

舐めてしまっても…



感染しない

もしくは

発症しないと思うんですニコニコ





それなので次回は


・免疫力について


書きたいと思いますニコニコ




ちなみにわたしは


コロナウイルス🦠を


排除の対象にしない


悪にしないのも


ひとつの感染予防だと考えていますチュー



その辺りについても


また書いてみますねウインク




久々のブログでしたが

お読みいただき

ありがとうございます照れ