キャベツを切った時の匂い


キャベツを切った時は、独特の匂いがしませんか?




私はキャベツを切る時に気合いを入れないと

調理できないほど苦手です


千切りの時なんて、鼻が曲がりますよね



あの匂いが嫌いでキャベツが食べられなくなった時期がありました



匂いの原因


腐っているとかではなく

フレッシュなものを千切りした時に出るあの匂いは

イソチオシアネートという成分の匂い



・雑巾臭

・下水臭

・青臭い


と表現する方も多いですよね



確かに都市ガスで匂い付けとしても利用されてるほど、異臭なんです




でも、がん予防にもなる成分でもあります



そんな私がキャベツの千切りをする時に工夫していることをご紹介!



対処法

酢水につける、クエン酸につけるなど工夫もありますが、それはそれでまた臭いがつきます



ということで、私がしている工夫を



・冷蔵庫でよく冷やす

・なるべく早く切る

・冷水で匂いが少なくなるまで洗う

・よく水をきる

・食べる直前まで冷蔵庫で冷やす



以上のことをすれば

生でも食べられるようになりました



トンカツやしょうが焼きのときは大盛りにしたいですよね




臭いからと言ってカット野菜や千切りキャベツを買ってしまっては何の味もしないので…


父の畑で採れるお野菜はどれも味が濃くて美味しいですが、クセがあるのも当たり前



キャベツを切る時には真ん中に青虫がいたりするので大きな1玉もらった時はドキドキしながらカットしています



苦手な野菜は香りが無理ということも多いので

その場合は工夫すればかなり回避できますよ