浅草 三社祭 2013 | KAORI☆幸あれブログ

浅草 三社祭 2013

こんばんわ音譜

昨日(5/19)は、家族で三社祭に行って来ました!!
盛元くんは初の三社祭クラッカー


浅草の祖母宅へ
(私は何気に生まれも育ちも浅草。母も祖母も三代に渡る江戸っ子なりひらめき電球)
photo:01


浅草三丁目東町会 :通称 あずま町会
浅草観音裏にある激アツな町会ですニコニコ

photo:02



盛元くんは1番小さい1号サイズ。粋な柿色でカッコイイねにひひ
photo:03



私もちゃんと着ましたよ~!!
photo:04



photo:05


青年部のまさみちゃん姉妹と詰所でドキドキ
photo:06



そして~
三社祭の醍醐味でもある宮みこしを待ちましたニコニコ
photo:07


宮みこしは町会から町会へとみこしをバトンタッチして行くのですが、浅草三丁目東町会は最後の町会です。特にバトンタッチの瞬間はかなり危険。みんな担ぎたいから人が一気に流れるのであせる


熱い人は大歓迎だけど、暴力的な人やマナーのない人は本当にイケテナイ。
イケテナイ人は町会青年部の屈強なおじさん達に摘み出されてました(笑)にひひ

みんな興奮して血の気が多くなる中、もみくちゃになりながら引っ張って入れて貰い、3回入れましたチョキ
photo:08



宮みこしを背に満足チョキ
photo:09



みこしが左右に揺れながら進む勇壮な姿はいつ見ても血が騒ぐというか込み上げて来るな~

宮を担ぎ終えて急いで戻ると、盛元君が母と祖母の元でイイ子で待っていてくれましたドキドキほっDASH!
photo:10


母さんは汗だく、盛元くんは大あくびですが…あせる


本当はお父さん(主人)も一緒なのですが、ネットに写真を載せられるのが恥ずかしいそうなので家族写真等載せられず残念汗


盛元くん 0歳3ヶ月
三社祭を初体験しましたチョキ





iPhoneからの投稿