何度もチャレンジして続かなかった

石けんシャンプー。
 
 
髪型をショートにして短くなったから
今から続けられれんじゃないかと
7月から石けんシャンプーをスタート。
 
5カ月経ちました!
 
 
 
 
数年前にシャンプー石けんして
「石けんシャンプーしててごわつきが気になるんですよね」
と、美容師さんに相談したら
 
「艶のある綺麗な髪にしたかったら
石けんシャンプーやめるしかないよ。」
 
と言われて
 
やっぱりそうだよね~!
とあっさりやめたのでした。
 
 
 
 
 
再開のきっかけは白髪。。
 
 
少しづつ増えてきて嫌だなぁ
と思っていたと思っていたところ
 
石けんシャンプー使ってると
白髪になりにくいという話が重なって。
 
 
 
ほんとかどうかは
数十年後に期待するしかないですけど笑
 
試してみるのもありかな。と再開しました。
 
 
 
 
 
 
石けんシャンプーの難点は
 
・使ってる姿を想像するとおじさんみたい
・流した後のギシギシ感が耐えられない
・髪の毛がベタベタする
・ビネガーリンスが扱いにくい
・コワゴワして潤いが足りない
・石けんカスが頭皮に残りやすい
 
というところでしょうか。
 
 
 
 
スタートして2カ月は
やっぱり「我慢の期間!」
 
 
期間は人それぞれだと思いますが
ストレスフリーでスタートできる方は
多くないはず。
 
 
一度にハードを上げると続かないから
石けんシャンプーに変えてしばらくは
リン酢ではなくて
市販のコンディショナーを使うのもひとつ。
 
 
 
我慢の期間を越えると
ギシギシ感も落ち着いてくるし
髪の毛の艶も戻ってきます。
 
 
 
 
我慢の期間の間に
シャンプー石けんに向いているレシピも
きっと見つけれるはず!
 
 
毛髪が多くて、太くて、しっかりしている
私の髪の毛には
はちみつ、アロエ、ワインなどの
水分保持の保湿成分が含まれているものが
使いやすいです。
 
 
オイルはココナッツ、パームなどの
ハードオイルが少なくレシピを組んだもの。
 
ラードを使った石けんはお気に入りです。
 
 
 
石けんシャンプーで
白髪が増えなくなるといいなぁ…
 
カラーをすると肌が荒れるから
染めずに黒髪を保ちたいのです。
 
未来に期待しまーす^^
 
 
 

=================

HP : arpage nature シンプル&ナチュラルな暮らし

 

Instagram : @arpagenature

 

お問い合わせフォーム