石けんシャンプーをはじめて5ヵ月。

 
同じタイミングで
髪の毛のブラッシングもはじめています。
 
 
 
美容師さんは頭皮を見ると
石けんシャンプーをしているのが分かるんだとか。
 
 
 
頭皮に石けんカスが残りやすのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
頭皮に石けんカスが残らないように
お風呂に入る前に
大きなブラシで頭皮のマッサージを兼ねてブラッシング。
 
 
 
少しの間サボると…
フケのような白い粉がポロポロと💦
 
 
誰にも見られたくない姿です。。
 
 
 
 
ブラッシングをすると
血行がよくなるから、頭の中もすっきり。
 
 
 
ある番組で
安藤忠雄さんが仕事中に
ブラシで頭をポンポンたたいているのが印象に残っているのですが
頭をすっきりさせたい時に
ブラッシングもアリだよね~と思うこの頃。
 
 
 
 
綺麗な髪の人は必ずしている
ブラッシングの習慣。
 
 
メリットはたくさん!
 
・頭皮の汚れを落とす
・髪に艶を与える
・薄毛の改善
・フェイスラインのリフトアップ
・首や肩こりの軽減
・リフレッシュ
・リラックス        ete…
 
 
血行がよくなると嬉しいことばかり。
 
頭皮の血行がよくなると
繋がっている顔の血行もよくなって
髪もフェイスも美しくなりますね^^
 
 
ブラッシングのコツは
調べるとたくさん紹介されています。
 
 
石けんシャンプーを
していても、していなくても
ブラッシングを習慣にしてみませんか?
 
 
気持ちいいですよ~♪
 
 
 
 
石けんシャンプーを何度も断念していたら
参考にしてみてくださいね^^
 
 

=================

HP : arpage nature シンプル&ナチュラルな暮らし

 

Instagram : @arpage.nature

 

お問い合わせフォーム