立春

まだまだ寒さが厳しい日が続きそうですが…
春の始まりです!


立春は二十四節気の最初の節気。

「新年のはじまり」とされています。



昔から季節が変わる時、特に年が変わるときは「邪気」や「魔」が入りやすいと考えられているんですよね。


大晦日にあたる節分は「邪気払い」の日。


季節ごとに邪気が入らないように気を整えて、無病息災を祈る…

この歳になって、季節の行事が大切にされてきた意味を分かるようになりました。




物心ついた頃から
毎年かかさない恵方巻と豆まき。


今年はさらに
柊と豆殻の魔除け (鰯の頭は勇気なく断念…)の玄関飾り
友人からいただいた穴守稲荷の一陽来復お守り




意識を向けると心も整うものです。



春は動物たちも植物も私たちも動き始めるタイミング。

うららかな春の陽気に乗って、運気もあげていきたいところですよね。


「邪気払い」「気を流す」ために昔から重要な役割を果たしている香り。


お部屋に香りを漂わせたり
トリートメントオイルでマッサージしたり

春分の日は香りを纏わせて過ごします^^



=================
 
Instagram : @arpegenature