今年は桜の開花が早いそうですね。

今年こそは満開の桜を!
と予定をたてしたが、また桜吹雪をみることになりそうです。



初の調香ワークショップは
「桜色に香りを染よう!」というテーマ。


桜の香りを特徴付けるクマリン。

パウダリーな香りが魅力的で、トンカビーンズに含まれています。

このトンカビーンズを使ったワークショップでした。


男性香料をトンカビーンズで染める。

男性性と女性性に触れて香りで操る。。

不思議な世界だったと思います笑




アロマテラピーを学んだ方は、香料の香りの違いに驚かれていました。

レモンでもこんなに違うんですね!って。


メディカルに香りを使うか、嗅覚に働かせるのを優先するかの違いかなと思っています。

精油もメーカーによって、ずいぶん香りに違いがありますからね。


私自身、素材選びの大切さを改めて感じた会でした。



みなさん楽しんでいただけたようでよかったです。

ご参加いただきありがとうございました!



素敵なスペースをお借りすることができました。
このスペース大好きなんです。


写真が苦手なのですが…
たまには姿を出しましょうか笑

準備をしているところを撮ってくれました^^



=================

 
Instagram : @arpege.nature