お肌もキラキラ KAORUCOLLAGE ハンドメイド石鹸 | ライフスタイルコンセルジュ ゴージャスハンドメイドブランド【 KAORUCOLLAGE : TOP PAGE >> 】

お肌もキラキラ KAORUCOLLAGE ハンドメイド石鹸





ごきげんよう。

キラキラクリエイト、

キラキラ ライフスタイルコンセルジュのKAORUCOLLAGE の KAORUです。



常にご自分の身の回りのアイテムは気に入った物をまとり、

身のケアに関しても、お気に入りに触れさせ身体をいたわってあげたいものですよね。



今回は、ご縁あってハンドメイド石鹸を作る事ができました。



KAORUは、メイク落とし、洗顔フォーム、ボディーソープも基本は、固形石鹸を愛用。

保湿力の高い洗剤を見ると買いたくなってしまう!



お高級な物ほど、保湿力が高く、肌を傷める事なく泡立て次第で洗顔が楽しめ、

固形石鹸は、お気に入りです。



どうしても石鹸の使用となるとお高級になってしまうので、

作れるといいな~と思っていたところでした。



Tさん、ありがとう~♪










手作り石けんは、オリーブオイル等の油脂と、アルカリである苛性ソーダ水を混ぜ合わせ化学反応させて作るもの。、



油は、脂肪酸の事ですべて酸性。

苛性ソーダ水(正式名:水酸化ナトリウム/NaOH)は、非常に強いアルカリ性の液性。



混ぜ合わせる反応のことを「鹸化(けんか)」と言う。






ホームメイドの手作り石けんの最大のメリットは、

「 石けんの中に肌の保湿のための過剰油脂 」を残せること。ずばぬけた保湿感!!

油脂を全部「鹸化」させず、つまり全部石けんにしないで少し残すことによって

(この残った油を過剰油脂といいます)よりマイルドな、保湿感たっぷりの石けんに

仕上げることができる。



苛性ソーダ水の量を少し減らして鹸化率を下げる方法。

石けんの中に油分(過剰油脂)をそのまま残すという作り方ができ、保湿力を残すことができる。

この過剰油脂の調節ができるのも、手作り石けんのいいところ!





植物油が、手作り石けんのメインの材料なので、使用する油で決まる!

スーパーに売っている油で簡単に作ることができるのです。

自分の肌質にあった油脂を探すのもとても楽しいものです。



★★ いろんな 油(油脂) ★★



「キャスティ―ル石けん」:オリーブオイル100%の石けんは

「マルセイユ石けん」:オリーブオイルを油脂全体の72%にしたもの。



残りの28%には、優れた洗浄力と泡立ちのココナッツオイルや、

石けんの固さを出すパームオイルを加えられている。




保湿力に関しては、石けん作りの際にできるグリセリンと、過剰油脂によるもの。

グリセリンは肌に水分を引き寄せ、汚れを吸着する働きがあります。



そのため、しっとりかつしっかり洗い上げるのです。

市販されている一般の石けんは、このグリセリンは

他の目的に使用するため、取り除かれています。



そして、嬉しいのが、石けんは防腐剤がいらない唯一の洗浄物。



出来立ての石けんの液性pH(ペーハー)は強アルカリで、

約40~60日をかけて少しずつマイルドになり、

石けんの中の水分も少しずつ少なくなっていきます。



そしてその後も、一定の弱アルカリ性が保たれていますので、

石けんに雑菌が住みつくことができません。

すなわち、腐らない、防腐剤がいらない、という事。



※アロマの香りは、ほとんど精油ではなく香料なんだって!

※良質の石鹸は、水に溶けるので水に浸けないようにね!





牛乳パックぐらいの石鹸ができたので、今度から自分で作れるといいな♪

プレゼントにも最適ね♪
最後に、オーガニックりんごケーキのご馳走と共に♪






仕上がりは、1か月後、楽しみです。

かなり手が込んでいるアイテムだと言うことです。



ビバ!