ブログのアップが儘ならないでいるうちに…3月。

2月24日 JIROは椎間板ヘルニアを発症。
(今になって思えば、数日前に遊んでいてキャンと鳴き、それから何となく大人しい様子だったの)
その日は用事があり、ママがちょっと出かける時に様子は変わらないJIROだったの、娘が仕事休みで2階から降りてくると「撫でて~しっぽフリフリ」とゴロンとお腹を出して甘えた後に…ウンチをしたら後ろ足をズルズル引きずり、ダイニングテーブルの下に潜り込んで、様子がおかしいポーン

慌てた娘が、JIROのかかりつけ病院に電話すると本日休診のアナウンス。
一刻も早い処置とPC検索し、椎間板ヘルニアに力を入れている病院に車を飛ばし、到着した時点でJIROままがスマホの着信に気づき、病院に駆けつけJIROの変わり果てた姿に ほろり

診察の結果、椎間板ヘルニアと思われるが血液検査をして他に異常が無いか調べる事になり、JIROを病院に残し私と娘は自宅に戻りました。その時点で痛覚グレード4に近い3だと。
お友達のMダックスのチョコちゃんも10月に同じ状態になり、一刻も早い手術を勧められ即決し施術したおかげで現在は走れるようになっている話を聞いて明るい光キラキラがみえたのです。

検査結果を聞きに行くと健康状態に問題なく手術を受けられると。
他の手術の予約も入っているが、緊急を要するので翌日してくださると言うので、藁をも掴む思いで即入院させました。

手術は本院に移され院長先生の説明を受けて25日(木)13:40開始( 脊髄造影検査の結果、椎間板11・12・13番の物質除去)、15:20終了。
1日で痛覚のグレードが5となって、早い処置をしなければ極端に回復率が下がるとの事。

無事に手術を終えて、先生のお話では術後2週間くらいでヨタヨタと歩けるようになると思われると。

術後に直ぐに面会したかったけれど、仕事を急に休めず、金曜日の休診日があり2日目にようやくJIROに会えました ハートきらきらハート
どうして此処に居るの?とヒィヒィ、帰る時にはキャンキャン。外の駐車場にも聞こえ後ろ髪引かれる思いで帰らなければなりません。

その後、毎日の面会(午前と午後)2回通い3日目からはオヤツを食べさせてもOKと許可をいただき、与えたらガツガツガツ まいう
病院のフードを残していたので、一粒ずつ口に入れてあげたらペロリと平らげ、お水もガブガブ飲み干しました。カラーに慣れなくて食べるのに苦労してたのかも。

食欲があるのでひと安心!!

本日無事に退院となり、自宅で回復を気長に待ちます。

一週間ぶりに我が家に戻ったJIROは、ふにゃふにゃで力が入らない後ろ足を引きずりながら、お気に入りの場所を探してズリズリ歩き回ります。




手術前の見立ては2週間くらいでヨタヨタ歩けるようになるかな?でしたが、手術当日は深部痛覚5になってしまったために、1~2ヶ月はかかりそうですね!でした。
JIRO 、ままと一緒にリハビリ頑張ろうね ちゅう~

体重管理に気を付けたり、過激な運動はさせないようにしていたのですが、知らず知らずのうちに、腰にダメージを受けていたようです。とても傷つきやすい腰なんだと改めて生活環境を整えて安全に暮らせるようにしなければと反省です。JIROゴメンね 汗2

焦らず、ゆっくりゆっくり望みを捨てずに前向きにビックリマーク2