第16回 卑弥呼まつり @ 矢田コミュニティ会館 (2018/05/13) | Masashiの多趣味ブログ

Masashiの多趣味ブログ

名古屋在住の多趣味男Masashiのブログ
音楽・神社仏閣・美術・観光大使・・・

■第16回 卑弥呼まつり

5月13日(日)、奈良県大和郡山市で執り行われた、
 
第16回 卑弥呼まつり
 
を見に行きました。
 
この行事は、邪馬台国が大和郡山市の矢田地区にあったという学説に基づいて執り行われる儀式(神式の祭祀)です。
 

■開催地の変更

本来であれば、邪馬台国比定地の三の矢塚で執り行われますが、豪雨のため、矢田コミュニティ会館に変更となりました。
(最初、三の矢塚に行きましたが、親切な方が開催地変更を教えて下さいました。)
 
三の矢塚で執り行われる場合は一般公開となりますが、今回は関係者のみとなり、泣く泣く帰る事になりそうでした。
しかし、関係者のご厚意で、途中からですが、入場させていただきました。有り難うございました。
 

■女王卑弥呼

もちろん、卑弥呼まつりには、第36代 女王卑弥呼のお三方がご参加されました。
(そもそも、大和郡山市のキャンペーンレディの名称が"女王卑弥呼"となっているのは、学説の存在があるためです。)
 

■最後に

当日は、色々な人に助けられ、何とか卑弥呼まつりを見る事が出来ました。
現場は1つでしたが、1日で多くの事を経験しました。
当日関わって下さった方々に感謝致します。