ちと前の話ですが、
ついに念願のJAXA筑波宇宙センターに
行って来ました(* ̄∇ ̄)ノ

どどーん!
と横たわるのは原寸大H-2ロケット。

展示館「スペースドーム」には人工衛星などの実寸代模型がてんこ盛り!!

宇宙機ファンには垂涎モノですー!


中央にでかでかとあるのはISS国際宇宙ステーションの一部となっている

日本の実験棟「きぼう」。


その内部も再現されています。

こちら、そのISSに向けて打ち上げられる

日本の宇宙輸送機HTV(こうのとり)。


これまたド迫力です!!


こちらは2007年に日本が打ち上げた月探査機「かぐや」。

こんなにでかかったのねー!

 

とにかく、どれここれもでかかったーというのが印象。

それを感じるだけでも行ってよかったです。

時間があれば構内の見学バスツアーにも行きたかったんやけど

出張ついでに寄ったんでそこまでの時間はなくて残念。

いずれチャンスがあればまた。

 

後で気づいたんですが、つくば駅から少し歩いた公園に

立った状態のH-2ロケット模型が展示してありました。

 

これまた実寸で迫力あるので、お見逃しなく!