そういえば、2009年の皆既日食、
みなさん覚えてはりますか?

全国的には部分日食でしたが、
鹿児島南部など一部地域で皆既日食となりました。

私はなんと、地元兵庫から陸路と海路を使って車で屋久島まで渡り
皆既日食を見に行ったのですが
ものの見事に悪天候で泣く泣く帰ってきました。

そんな悪夢はさておき。。。

皆既日食をテーマにしたビールがあります。



なぜか岡山の津山で作ってます。

このメーカーはほかにも、
合計4種類の天文テーマ地ビールを作ってます。


大阪だと阪急百貨店の洋酒売り場でたまにみかけます。

皆既日食では悔しい思いをした人も多いでしょう。
これ、飲んだくれて忘れましょう…。