ストレッチ不要論、施術不要論を覆したい論 | 【静岡・焼津】スポーツ少年少女のカラダとメンタルを整えるカラダメンテラボKINE

【静岡・焼津】スポーツ少年少女のカラダとメンタルを整えるカラダメンテラボKINE

静岡県焼津市にあります「カラダメンテラボKINE」です!
「マイナスをゼロにするだけでなくゼロをプラスにしたい。」そして「ジュニアアスリートの未来に可能性を。」そんな思いで施術をさせていただいているカラダとココロのメンテナンスを本気で考える施設です。

毎日ブログ1307日目。



昨年発売されたベストセラーの
「どんなに体がかたい人でも
ベターっと開脚できるようになるすごい方法。」

{B4A99C4C-0BA4-4EAE-9B18-F9C4B2773611}


100万部を突破しているようです!!



この本が売れている理由は
たくさんあると思いますが僕が思うに
本まで開脚している所にあると思います。笑
{AEC6A511-C3B8-4F14-B59C-4C7367D8978E}


(ちなみに僕は本屋さんでパラっと読んだだけです)



閑話休題。


こんな風に100万部も売れるようになると
アンチも出てくるようです。




「開脚ベター 危険」
と検索すると4万件もでてきます。
(そのすべてがその内容とは限りませんが)

{019CB64C-17DD-4781-ACB2-F3218E445535}




ストレッチやりなよ!といつも
スポーツ少年少女に言っている僕ですから
ストレッチ必要派です。



でもストレッチ不要論
今、そこら中に溢れています。





納得がいく要素と
納得できない要素が
混在しています。



例えば
うちに来ている陸上少年が
100Mのレース直前に
スタティックストレッチ(静的ストレッチ)
(グーッと伸ばすもの)
をめちゃくちゃしっかりやった方が
いいですか??と聞かれれば、
それはやんない方がいいよ!!
と聞かれれば、
それはめちゃくちゃ
しっかりはやらない方がいいよ!!
と言います。


レース直前の場合
パフォーマンスをおとす
可能性があるからです。
(かといって、運動前には
ストレッチは厳禁とか単純な
ものではありません。)



でも同じ子が
10時からレースなんだけど
朝5時に起きて、カラダ固まってるから
ストレッチやって緩めてもいいかな?
と聞かれたら



可動域を広げて今の状態を確認
するためにはやった方がいいよ!!
でもレース前だからじっくり伸ばすよりは
すこし反動をつけてやった方がいいよ!
と答えます。


同じ子が
レース後の張りをしっかり
ストレッチやっていいかな?
と聞かれれば、



よく使った筋肉をよく
ストレッチすることは
翌日に疲れを残さないためには
いいからやるといいよ!
でも肉離れを起こしていたり
痛めている場合には
ストレッチは逆効果になるよ!!
と答えます。



同じストレッチでも用途に
よって全く違うものになるのです。




だから簡単に
ストレッチ不要というのは
不用意に僕は感じます。




力の出力による
パフォーマンスを落とす
エビデンス(科学的な根拠)が
例えあったとしても。



開脚が全くできない少年が

こんなプレーや
{D96CAD5F-7580-46DD-A480-FC95089D3600}



こんなプレーをしたら、
{C4D0B419-A461-4DD8-AAFD-9C0C906D5D8C}



間違いなくケガをします。



それでもストレッチ不要論
なんて唱えられるのでしょうか?





いまは空前のトレーニングブーム。
トレーニングさえやっていれば
ピラティスやヨガをやっていれば
マッサージや施術は
不要論も聞こえてきます。





僕の中では
???????です






当院には
ピラティスの先生も
ヨガの先生も、
トレーニングのトレーナーも
メンテナンスにきています。




この方々みなさんは理解しているんです。
両方とも大切
なことを。




ストレッチの中にも
用途があるように
カラダを良い方向に
向かわせたい時にも
用途があるんですね。




筋力つけたい人が
当院に来てメンテナンスをやっても
一生、筋力はつかないし、
痛みの改善をしたい人が
トレーニングだけやっていたって
頭打ちがくる。




だからトレーニング要素も
メンテナンス要素も両方とも
大切なんです。




スポーツをやっている少年少女は
いつもトレーニング要素は
頑張っています。
だから、メンテナンス面に
目を向けてあげることができたら
大きく1歩前にいけるはず


それをはじめさせて
あげることができるのは、
このブログを読んだ
お父さんお母さん
なんです!!






というわけで、
熱くなっていつもより長文に
なってしまったので
スポーツをやっている小中高生たちへは
お休みにさせていただきます。


どうしても見たい方が
いましたら、
Twitterには夜アップします。

そんな人いないか。笑



友だち追加
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらをタップして友だち追加
していただけると予約が簡単です!
臨時施術やお休み、ときにはクーポンも
こちらから発行します! 
普段みえている方、今後来てくれる
予定のある方はぜひ!


        ■カラダメンテラボKINE ■
焼津市祢宜島608-1(イオン焼津近く)

ジュニア期のスポーツ選手のメンテナンス
スポーツでのケガの施術

当院を詳しく知りたい方
ホームページは↓
 

 

               各種講座のご案内

①春休み、夏休み、冬休みなど長期休暇時に

中高生成長計画としまして「木根塾」というものを開催しています!!

詳細は➡︎http://ameblo.jp/karada

次回は冬休みの3期生。

定員1名募集中です。

 

出張ストレッチ講座

詳細➡︎http://ameblo.jp/

子供さんに講座を受けさせたい

意識高いお父さんお母さん

連絡お待ちしております。