□外反母趾
・足の親指の付け根が痛くなる
・親指の付け根ご飛び出るようにみえる
・親指の向きが小指側を向く



□原因
・大臀筋筋膜▶︎ハムストリング緊張▶︎ヒラメ筋の 緊張▶︎腓腹筋の機能低下
▶︎腓骨筋の緊張
▶︎ストライク期からミッドスタンス期に脛骨が前に倒れにくくなる
▶︎重心移動の力がつま先に集中する
▶︎靴の先の圧縮ストレスが増加
▶︎親指に外旋ストレスがかかる
▶︎舟状骨と第1中足骨の関節がロックする
▶︎炎症や傷みが発生

□対策
体のケア
・大臀筋のストレッチ
・ヒラメ筋のマッサージ
・腓骨筋のマッサージ
・ハムストリングのストレッチ
・足の甲とつま先を掴み、絞るような動きのストレッチを10回程度ゆっくりと行う


□走り方
痛みが出なくなるまでは、重心をやや後ろにし、ストライク期からミッドスタンス期にかけて足首の角度を緩めて親指にかかる負担を減らすと良いでしょう。

ランニング障害は、走り方の問題が大きいです。走る際は、集中して今体のどこに負担がいっているかな?力みや負担がなく走れているかな?
と意識して走る事が重要です(^^)


江別市 野幌 肩こり 腰痛 スポーツ障害
骨盤・整体・訪問リハビリ
鍼灸整骨カラダステーション
ホームページ:http://karada-station.com
お問い合わせ:0120-973-880