新年度2日目 | 守ってあげたい〜超未の息子のこと〜

守ってあげたい〜超未の息子のこと〜

2014年3月、27週1日で751gの男の子を産みました。

臍帯過捻転による胎児発育不全で27週1日での緊急帝王切開でした。

ブログのタイトルは大好きなゆずの曲名から取りました。

昨日から幼稚園が始まり、今日は新年度の2日目の登園。

昨日は同じ登園コースの新入園児もあまり泣かず、スムーズな出発でしたが、今朝はギャンギャン泣いておりました。  

年長さんと年中さんが多いので、お母さん方は「泣くよね〜」と和やかな見守りムード。

そこに、連動して「ママと行く!」とか騒ぎ出す、年中さんが一人…

ええ、うちの息子ちゃんですわ笑い泣き
 
年少の時も出発時に愚図ることは多かったけど、さすがにそろそろ愚図らないでほしい…

発達的には新年少さんと同等なので、仕方ないといえば仕方ないんだけどね。なんなら、新年少さんでも息子ちゃんより背が高い子は結構いるし、言葉も上手な子もいるしね。

仕方ないので途中まで一緒に手を繋いで歩いてあげましたが、手を離してバイバイしたら「もう少し一緒に歩く!」と、また愚図って先生に宥められていました。

出発さえクリアすれば、あとは楽しく行って帰ってくるんだけどね〜。


今年度から帰りはバスにしました。徒歩の登園コースだと帰りも泣いたり愚図ったり、ひどい時はしゃがみ込むこともあると聞き、仕方なくバスにしました。近いんだけど、雨の日も雪の日も体調が悪い日も毎日お迎えというのはしんどいのであせる  

バスは自宅アパートの前まで来てくれるので、帰りは楽になりました。

降りるの1人だし、かなり気楽〜音譜


幼稚園での様子も、息子ちゃんに聞けばある程度はわかるようになったので、楽になりました。

今日なんて「今日は何して遊んできたの?」聞いたところ「今日は遊ばなかったの」と言うので、「えー、本当に?」と疑ったところ

「今日は写真撮影があったの」

と言われました。私、それを言われるまですっかり忘れてましたー。今日は新年度のクラス写真の撮影の日だったんです!

息子ちゃんの幼稚園では入園式、進級式では集合写真は撮らず、あとで園児と担任の先生だけで集合写真を撮るんです。

それが今日だと知らされてたのにすっかり忘れてたわ!


私とは違い、とても社交的で自分からどんどん誘ったり混ざったりする子なので、そのあたりは全く心配していません。

担任の先生が同じだから、環境の変化に疲れることもあんまりなさそうだし。


来週はクラス懇談会や役員会があります。
私は息子ちゃんと違って人付き合いが下手なので、今から緊張してます。

クラス懇談会にあるであろう自己紹介も、例年通りだと、うちの担任の先生はテーマをその場で固定してくるので、考えていくこともできません。

子供のことならいくらでも話せるけど、自分のことを話すようになるはずなので、どこまで本音を話していいのやら結構困ってしまうのよね… 

役員会に関しては全くの未知の世界ですが、これはちょっと楽しみです。


何かと気疲れするイベントが続くけど、頑張ろうと思います。